愛知県安城市に行ってました。 日本酒講座の先生から蔵開きチラシもらったからね。
 
蔵開き♪
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
 
こちらの奥に試飲コーナー。無料試飲と有料試飲あり。
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 12
 
つまみも販売、きゅうりの焼酎漬け。
イメージ 6←おちょこは有料試飲のパスポート。
 
中庭に仕込水の湧水、井戸には神様がお祀りしてあります。
イメージ 7 イメージ 8←しまった、私のおちょこが…。
 
仕込水と地元小麦使用の手打ちうどん、旨いよ♪
イメージ 9
 
JR東海のさわやかウォーキングの立ち寄りスポットにもなっていましたので、
たくさんのひとでにぎわっていましたし、
地元の物産品の販売もあって、楽しめました。
 
酒風呂足湯体験。 ウォーキングしてないから体験は自重。
イメージ 10
 
そして・・・やっと椅子に座れてくつろぐ私。
イメージ 11
 
お土産。 酒粕の酒饅頭、味醂使用のロールケーキ、米麹の甘酒 そして 仕込水を汲んで持ち帰り。
イメージ 13
 
冷たい北風もおさまり、陽だまりではぬくもりが心地よい日でした。
.