滋賀県長浜に行ってました。 青春18きっぷ卒業のために♪
 
北国街道に秀吉が作ったまち 長浜。
イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14
 
『武者隠れ道』 街道マニアのテンションアガル~
イメージ 1
※隠れやすいように、建物が道路に対して
やや斜めに建てられていたそうです
(隠れなきゃいけない場面がよくわかりませんが)
 
明治4年開校(県下初)の小学校は洒落てたり、
イメージ 2
 
謎の『長浜タワー』はこんな有様だったり、
イメージ 3
 
水陸両用の観光バスが人気だったり (実は乗ってみたかった…だって琵琶湖にこのまま入るのよ)
イメージ 4 イメージ 5
 
ステキな街並みがあったり
イメージ 15 イメージ 16
 
唐突に 謎の金屏風(ガラスらしぃ)があったり
イメージ 6
 
ひょうたんや(全日本愛瓢会本部)で ステンドグラスの体験教室開いてたり
イメージ 7 イメージ 8
 
現存する日本最古の鉄道駅舎があったり (現在は資料館)
イメージ 9
 
秀吉公の長浜城があったり
イメージ 10
 
琵琶湖があったり、新旧取り混ぜて楽しめるまちでした。
イメージ 11
 
街の中心部は、蔵や木造家屋を利用したお洒落な飲食店やショップが賑わっています。
『焼き鯖そうめん』とか『のっぺいうどん』が名物らしぃですよ。
 
手打ち蕎麦いただきました。
イメージ 17
 
そして…日帰り温泉が貸切状態すぎて、くつろぐ私。
イメージ 18 
 
これで青春18きっぷ(2014夏)は、使い切り。
無事、卒業できました♪
.