中山道・馬籠宿(岐阜県・中津川)に行ってました。 青春18きっぷでね。
 
段々畑をぐんぐん上ったところに、
イメージ 1
 
中山道・馬籠宿。 日本海は見えない。
イメージ 2
 
車は進入禁止、石畳の坂道を上がれば、
イメージ 3
 
ホントに江戸時代にタイムスリップしたみたい。
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
宿の反対側の入り口そばの高札場。 いわゆる掲示板。
イメージ 7
 
展望台から眺める恵那山。 木曽路はすべて山の中。
イメージ 8
 
次の宿場・妻籠宿に向かう、中山道の石畳。
イメージ 9
 
妻籠宿までは8キロほどあります… このあたりで馬籠宿に戻ります。
 
高札場近くで、昼食。
イメージ 10 イメージ 11
 
敦賀に行こうとしたんですが、
名古屋駅で向こうのホームに
特急車両なのに「快速・中津川行」が停まってたので、乗りました。
中津川駅から馬籠宿まではバス、できれば「大久手経由」がおススメ。
旧中山道近くのほそ~~い道をバスでぐんぐん上がっていくのです。
 
こちらへ下ると落合宿、中津川宿へ。
イメージ 12
(この道をバスで上がってきました)
 
帰りには、温泉に寄って、さっぱりして帰りました♪
名古屋から一時間ちょっとで、とっても旅行気分が盛り上がりました。
 
バス待つ間に、名物の栗きんとんで一服。
イメージ 13
.