樽見鉄道の旅に行ってました。桜も見頃だからね。
 
今日は一日コレで遊びます♪ 
うすずみ温泉入浴券&1日フリー乗車券
イメージ 1
 
樽見鉄道はレールバス。期間限定のお花見号。
イメージ 13
(ただ花見客でぎゅうぎゅうなだけ・笑)
 
ぎゅうぎゅうで立ってるのも疲れるので、途中下車。『織部の里
イメージ 14
 
織部焼と古田織部について学び、織部焼で地元のおそばをいただきます。
イメージ 11 イメージ 12
 
再び乗車後、水鳥で途中下車、『地震断層観察館』で断層を学び、
イメージ 9 イメージ 10
 
今も残る実物。指と指の間の段差は堤防とか土手じゃなく、断層
イメージ 2
 
ここからは歩いて歩いて歩いて…
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
 淡墨桜。 日本3大桜。
イメージ 6
 
手前が初代、奥が二代目。
イメージ 7
 
初代の幹はこんな感じ…
イメージ 8
 
これからも生き続けて。そして、引き継いで。
イメージ 15
 
この後、うすずみ温泉におじゃまして日帰り入浴♪
露天風呂でも枝垂桜が見事に満開でした。
 
樽見駅から帰路につきます。
イメージ 16
 
お天気に恵まれ(気温24℃!)、よく歩きました。
5~6キロは歩いたと思います。
行きは立っていたこともあって、線路脇や途中駅の桜やヤマモモ、
続くトンネル・鉄橋・渓谷の風景を楽しめました。
帰りは温泉でほぐされ、心地よい疲労感で爆睡… 気が付いたら大垣駅でした。
 
楽しい小旅行でした♪
.