三重県桑名市に行ってました。雨が降ってなかったからね。

 

諸戸氏庭園の前で、まずたたずむ私。
イメージ 1

 

新緑が美しい。春の公開は今月末まで。
イメージ 2

 

六華苑 こちらも、もとは諸戸氏所有。
イメージ 3

 

洋館の窓から、のぞむ庭園。
イメージ 4

 

2階のサンルーム 明るく居心地良く
イメージ 5

 

そして…たたずむ私
イメージ 6

 

 

諸戸氏庭園 かなりアドベンチャーな順路に沿って歩く歩く。
親の残した借金返済からスタートし、ここまで財をなした諸戸氏、すごいです。
『熱々のご飯はさっと食べられないから、ご飯は冷や飯限定ね!』
『お昼は休憩取らず、一口サイズのおにぎりを仕事の合間に食べようね!』的な
寸暇を惜しんで働くよう勧めた家訓が、またすごいです。

 

 

六華苑、一年前に映画『人間失格』の撮影にも使われたそうです。
他にも小説の舞台(モデル)になったり。

 

とにかく蒸し暑かった~。
水分補給しっかりしましたよ。
.