ゆず祭り!マルちゃん大活躍!! | リアル移住~海外から日本の田舎生活へ~

リアル移住~海外から日本の田舎生活へ~

日本からオーストラリアへ移住してはや23年...オーストラリアで骨をうずめる予定だったが...
2018年1月、まさかのUターン日本移住、しかも高知県の山の中!!
家族3人ドタバタでの日本移住...

今、かなり楽しんでます!

昨日にドヴィジェニャ👋、今日からまたよろしく👍

坊主です!

 

今日の高知県中土佐町大野見(旧大野見村)は晴れ☀

 

今日も寒い雪の結晶私が今使ってる布団は熱を逃がしにくい布団なんだけど

「寝てて朝方寒いな」と思った時は5度以下、ということは私の布団は5度以下には耐えられないようです(1枚しか使ってないから2枚にすればよいんだけど笑)

 

そういえばこの前たくさんの野菜たちを地元の方からいただいたんだけどゆずが大量にあって「どう使うか」考えた結果↓

 

一緒に働いているマルちゃん、朝からすでに実行!

 

 

まずは柚子ジュース!果汁100%でドリンクにも料理にも使えるね

 

 

のこった皮は

 

 

シロップ漬けに...すごいビックリマーク

 

中身はもちろん

 

 

柚子ケーキ!

 

でもって

 

種はというと...

 

「オイルにするらしい??」

 

まだ調べてるみたいで完成してないけど、すごいぞ!マルちゃん」!

 

ゆず1つでかなりの派生、勉強になります目

 

ではではまた👋

 

ランキング上位目指してます!!

よろしければポチっと↓お願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村