こんばんわニコニコ
なんやかんやと仕事が忙しくて、味噌作りが遅くなってしまいましたけど、今年も無事に味噌作りしましたーキラキラ
昨年は2回に分けて、麦味噌とふつうのお味噌をつくったけど、それでもお味噌は買い足したよね〜!
なかなか大量に作るのは素人には難しいっす。


 



しかし、今年は圧力鍋があったので、大豆はふっくらと炊けましたーラブキラキラ

べびた君と大豆を潰したよ〜ルンルン
ストレス発散だよね(笑)

麦麹と塩を混ぜ合わせて、大豆もミックスしてからの、味噌を団子にして〜(ここは全てママンがやった泣き笑い

専用の袋に入れて〜!(ポリバケツあったけど、不安な為専用袋に。)
2倍麹なので、早ければ二ヶ月で食べれるとのことニコニコ

出来上がりが楽しみですキラキラ



 ↓去年のふつうのお味噌は、こちらのバケツ?つきのを購入しました!

 


今回はこっちかな↓また購入しようと思います〜ニコニコ