帝王切開の日は終わってからずっと寝たきりふとん1


麻酔が切れてくると徐々に後陣痛と傷の痛みのWパンチが続き、点滴や背中に入った麻酔で痛み止めを流しましたアセアセ


ただ、双子の時は地獄の悪露出しでしたが

、今回はほとんど痛くなく悪露も少なくて済みましたキラキラ


後陣痛も双子の時に比べると痛みは半分くらい。


やっぱり双子の時はお腹も大きかった分、収縮する痛みも増すようです汗うさぎ


傷は変わらずヒリヒリと痛いのがずっと続きますスター





それよりか今回は尿道カテーテルが少し動くたびにめちゃくちゃ痛くて、変なささりかたしてるの?か抜くときまで激痛でした泣

思わず泣き叫んだえーん






ー産後1日目ー

歩行の練習走る人


トイレまで自力で歩けると尿道カテーテルを抜いてもらえるのですが、

今回はズキズキ痛すぎてホントはダメだけど抜いてもらってから頑張って歩きましたあせる


そろーり…そろーり…

またコレだーと思いながら、痛みに耐えながら歩きましたぐすん





ー産後2日目ー

点滴も麻酔の針も取れて子宮収縮剤と痛み止めの飲み薬をもらいました薬


日に日に歩くのも痛くなくなってきて…






ー産後3日目ー

3日ぶりにシャワーできるシャンプーキラキラ


と思っていたのに診察で、

傷が開きかけてるところがあるからシャワーは今日はやめてください。

と言われて大ショックチーンガーン


頭が限界なんですけど…。

と思いながら部屋に帰るとこの日から母子同室が開始花


傷の痛みと闘いながらのお世話はけっこう大変うずまき


ベッドから起き上がるのも一苦労なのに不安


でも、かわいい我が子のため飛び出すハート

母乳が出るように吸わせたり、頻繁にオムツを替えたり…

双子の時のことをいろいろ思い出しましたにっこりにっこり






ー産後4日目〜6日目ー

傷の痛みが癒えてきて歩くのもしゃがむのもスムーズになってきた頃、

おっぱいが岩のようにガチガチに真顔


冷やさないと寝られないくらいに張ってました泣


助産師さんがマッサージしてくれるものの出てくるのはまだ数滴汗


でも、吸わせないと詰まるから授乳時間は毎回吸ってもらうけど、

ガチガチになってて吸いづらそうぐすん


咥えさせ方も何回教えられても難しい無気力







少しずつ出るようにはなってるけどまたすぐに張るし、

搾乳も併用しながら、

乳首も切れかかって保護クリームを塗って痛みと耐えながら、

末ちゃんと二人三脚で頑張っていますハート


幸いミルクはゴクゴク飲んでくれるのでハート


すくすく大きくなっていますアップアップ


早くシャーと出るくらいになって欲しい悲しい






ー退院日ー

総合病院で産んだので面会にも厳しく、

子どもたちには入院してからずっと会えずビデオ通話だったのでスマホ


この日初めて赤ちゃんとご対面花


私と久しぶりに会えたことよりも赤ちゃんに会えて大喜び目がハート目がハート


近寄って顔を覗き込んで

かわいいドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

を連呼していましたラブラブ




帰ってからもずーっと末ちゃんの周りをうろうろハートハート


横に並んで寝たりトントンしたり上から覗いたり声をかけたり…


時々またいだりしてヒヤッとすることもありますが、

優しく関わろうとしているのが分かりますハート


頼もしいお姉ちゃんが二人いて心強いだろうなニコニコ