1歳になってから3ヶ月ごとに書いている成長記録ニコニコ


書くの忘れてたー!と昨日気づきましたガーン


気づいたらもう1歳9ヶ月にもなってる!!

早いですあせる



と言ってもこれといった成長はあまりないので、

今回は二人の新たに見つけた個性と私の育て方を変えたところなども合わせて紹介していきます音譜




姉ちゃんおすましペガサス乙女のトキメキ


・今までおもちゃを取られてもあまり気にしてなかったのが、

自分の!自分がやりたい!

が出てくる風船

よって、妹ちゃんより強くなったドンッ



おもちゃの取り合いなどケンカも増えてきました笑い泣き

形勢逆転!!

今まで妹ちゃんの独り占めだったのが、

姉ちゃんの方が体が大きいので敵わなくなってよく泣いていますハートブレイク






・妹ちゃんを気にするようにラブラブ


まだ無視の時もありますが、

妹ちゃんを呼びに行ったり、妹ちゃんの分のおもちゃなども届けに行ったりして気にかけている姿もラブ


ケンカもするけど優しいお姉ちゃんの時もありますリボン





・語尾だけ言ったり少しずつ単語が増えるくちびる


と言ってもまだまだ宇宙語が多いですが汗

でも、言葉の意味は分かっているものが多くて、

こちらが言う物を指さししたり、指示の意味が分かって動くことも多いです合格

記憶力はいい方なのかもキラキラ





・花、動物が好きハート


散歩中、花を見つけると立ち止まって、おー!と言いながら指さしして見ていることが多いですチューリップ


動物も好きで、犬、猫、鳥、虫なんでもこいですグッ

緊急事態が解除されたらパンダを見せに行きたいパンダ





妹ちゃんおすましペガサス乙女のトキメキ


・身の回りのことを自分でやりたがるふんわりウイング


ズボンや靴を履いたり、洗濯物をたたんでくれたりしますリボン

やる気まんまんアップアップ

親から言われるのではなく自分でやろうとするなんてエラすぎるーキラキラと感動していますデレデレ





・丸がかけるようになる鉛筆


閉じた丸を書きます乙女のトキメキ

その周りに線も書いて髪の毛なのか分からないけど顔のようなものになりつつもありますダルマ

妹ちゃんは絵が上手で、よく書いています合格





・苦手なものも食べようとするにんじ


野菜はほとんど苦手だと思うのですが、食べないといけないとは思っているようで、

最後に残してもがんばって食べています合格エライ笑い泣き





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





・近くの公園なら二人とも手を繋いで歩けるようになりましたニコニコ

車には十分に注意しながらですがあせる

手を繋いぐのを嫌がることもありますが、

それじゃ行けないよ、危ないよ

など説得すると繋いでくれますグッ




最近は毎週ピクニックに行くのが楽しみです音譜


外でご飯を食べるのが楽だということに気づき、子ども達にはお弁当を作って

私はお気に入りのお弁当屋さんでお弁当を買ってラブラブ←これも楽しみの一つドキドキ

広い公園でめいっぱい遊びます音譜


帰ったら二人ともコテンと昼寝しますzzzzzz





・食事を変えたリサイクル


今までとろみをつけたり細かく刻んだり、味も毎日同じようなものをあげていたのですが、

周りに聞いたら大人と同じものをあげてるっていう人がけっこういてあせる


どのタイミングで変えていけばいいのか分からなかったのと、

変えたら食べてくれなくなるという不安があったのですが

思い切って変えてみました!!


具材も大人と同じ大きさにんじ

味は大人より少し薄味程度くちびる


食べてくれるかドキドキしましたが思った以上に食べてくれていて拍手完食してくれることも合格

もっと早く変えればよかったと後悔ガーン


いろんなものをあげられるのが嬉しいです照れ






・イヤイヤで悩んでいたのですがいろいろ変えたらうまくいってますキラキラ

これは長くなりそうなのでまた今度にバイバイ




今はこんな感じで生活していますニコニコ


二人の関わりが今後どのように変化していくのかも楽しみですニコニコ





二人で遊んで微笑ましい一枚ドキドキ