しんどい話ですショボーンハートブレイク


最近、母に姉ちゃんの方が声かけが多いんじゃない?と言われました。

それを主人に伝えると、僕もそう思う。と。



もちろんどちらも大好きだし、平等に接しているつもりだけど
実際、妹ちゃんにイライラすることの方が多くて。


私に似て頑固なんですよね。姉ちゃんはそうでもないんですが。

ミルクとかお茶とか、いらないと言ったら何がなんでもいらないするし、

寝ないと言ったら何がなんでも寝てやるかと大泣きしたり。



泣き方も姉ちゃんと違って、ンギャー!って感じで泣くんですよね。
姉ちゃんも大きい声だけど、声がホワンとしてるからそんなに気にならない。




だからか、姉ちゃんよりも妹ちゃんの方が私の近くにいつも寄ってきます。

姉ちゃんとスキンシップしてるとジーッと見てきます。

妹ちゃんにスキンシップするとすっごく喜びます。




なんで私を見てくれないの?
なんで私ばっかり怒るの?
私にもお話ししてよ。
私にも笑ってよ。


って言ってるような顔で見てる。



なので、今日は妹ちゃんとたくさん関わるぞ!
今日はイライラしないぞ!

って思うんですけど、
やっぱりちょっとしたことでイラッとしてしまって…



ううー
このままではよくないもやもやもやもやもやもや

とちょっと苦しんでおりますダウンダウン



たぶん私が、小さいことでもなんとかしなきゃって思いすぎなんですよね。

子どもの為という理由をつけて自分の思い通りにしたい。



思い通りにならなくて当たり前。
だって子どもは物じゃないし、本人の意思がある。
それは何才でも。0才だって。



そのイライラする時間、無理やり何とかさせようとする時間を
子どもを抱きしめる時間、一緒に遊ぶ時間、一緒に笑う時間に変えた方が
どれだけ子どもの為に良いか。


そんなこと分かってるんです。
自分がダメってことも、
自分が一番分かってるんです。



育児って親が親としての心が育っていかないと、
子どもの心も育たないんじゃないかなぁ。



兄弟いるとこのお母さんってみんなそれぞれの良さを大事にして同じように関わってるのかな?すごいなー
すごいなーじゃなくてそれが当たり前なのかDASH!



まとまりなくてゴメンなさいえーん


イライラしそうになった時に気持ちを沈める方法ないかなー?写真とか飾ろうかな黄色い花

明日こそはイライラしない!にこにこ母ちゃん!がんばりますプンプン




この笑顔が続くようにキラキラ