令和5年から、確定申告で、住民税申告不要ではなくなります。


株の売却益、配当金からは約20%の税金が取られてます。


割合は所得税が15%、

住民税が5%


今までは給料所得と合算して総合課税にしてだけどこれからは合算した所得で住民税も取られちゃうわけですよね。


一体いくらまでの所得なら、確定申告した方がいいんだろうか?





こちらのサイトでは695万円までなら申告した方が有利とありましたが,


私の場合は売却益の方が配当金より多いので、この表の通りではないと思います。




ただ、派遣社員で働いた分は申告はしないといけないので、確定申告は必須なんですよね。


どの口座を申告するか、いろいろ試行錯誤しようと思います。


それにしても、課税所得金額が330万を超えると、

所得税が20%に、さらに住民税も10%と

30%も税金で持ってかれるなんて😭



税金怖〜悲しい