去年散々売買した(買ったら下がっちゃってナンピンしまくった)JFEホールディングスが暴落中。


今は全部売却して持ってないけど。



一時期600株持ってたけど、配当金は200株分しかもらってなかった😆損出しもしたから、たいした利益でもなかった驚き



決算発表見ました。決算は良かったけど、暴落の理由を見て納得しました。



本当!そうなのよ。

円安とウクライナほかいろんな理由で金属価格が高騰してて、


去年までは価格上昇に釣られて、金属関係の三井金属なんかも株価上がってたけど、


最近の金属価格は上がりすぎです❗️


うちみたいな金属加工工場は原料高は大変なんです。

ガソリンなど他の価格も上がっているのに、原材料の仕入れ値が高すぎて、価格転化したり出来なかったり


値段上げると売れなくなるし、

注文減ってるよー。


流石に亜鉛の先物、今日爆下げしてました。


高すぎて買えないのよ💦


そんなわけでJFEホールディングスの先行き不透明感はわかるし、四半期決算見てからでも遅くないかなぁと考えてます。配当性向ぐらい出してもいいと思うけど。


第一、JFEホールディングスを買った理由が、配当目的もあるけど、本業の利益と相反するものだったからなんで、


それを言ったら、鉄より亜鉛を扱う三井金属や東邦亜鉛の方が直結してるから、こっちを買うかも(株価が上がりそうだから買うんじゃないのよ)


これからも、株価というより本業のためのウォッチングは続けます。