iDeCo勉強中なんですが、
考えれば考えるほど悩む。


私、50代なんだけど、
老後資金というよりは、
単なる税金対策として
iDeCoをやってもいいかと考えてますが、





余剰資金としては、
来年から積み立てNISAをやる予定だから、
(今年は、NISAをやってしまった)


iDeCoは適当な債券に放り込んでおくか、


50代後半に、スイッチングして
株から債券に変更するか、


その頃暴落していて、
スイッチングもできなくて、
そのまま70歳になってしまって
結局一時金として、
少ない金額を受け取るしかないとか


債券なら下がらないかっていうと、
以前グローバルソブリンオープンを買って、
ずっと下落してたし⁉️
(15年後にようやくプラスになりました)
今考えると、信金から買ったぼったくりファンド





10年後なんてわからないようゲッソリ



今日は、日本株多少上がってましたねアップ

売りたい株は、上がってないけど滝汗





株価、上がるか下がるか

三日後だってわからないのに滝汗







SBI証券から、口座開設や、IDECOの資料が
郵送されてくるのは一週間後




もう少し考えましょう😵






ポイ活デビューしました。ライフメディアで
SBI証券口座開設すると13,000P貰えます