勢いで、SBI証券口座を作ってしまいましたが、



ちゃんと勉強中⁉️です。




本も買ってみた。




iDeCoをSBI証券で作ろうかと思ったのは、両学長が、YouTubeで勧めてたからですが、




受給の仕方に、詳しい話はなかったし、他の人の話も聞きたかったのです。



本によると、

受給の仕方には、一時金で受け取るか、年金で受け取るか、併給の三つがあるようです。




受け取る方の選択肢は、多い方がいいと考えると、楽天証券の方がいいのかな?







もう50過ぎという年齢や、掛金は、2万円くらいと考えると、税金がかかってくるレベルでもないので、手数料がかからないところならどこでもいい気もしますね。




iDeCoは、金融商品や手数料など、もう少しじっくり考えましょう。



もうSBI証券に口座を開いちゃったけどね。





両学長のYouTubeで、海外ETFを自動積み立てできるのは、SBI証券だけだと紹介されてました。




SBI証券は、iDeCoやらなくても、何らかでつかっていこうかとおもいます。



もちろん、ただ口座を開いて、ポイントゲットするのも、アリだとは思う。