楽天カードからのメールで



「カードの不正使用の疑いがある



確認をお願いします。」



と、電話番号付きのお知らせがあり



電話してみたら、





本当に不正利用があったようなんで、カード作り直しとなったんですが、


その後、



「私が話した人は、本当に楽天カードの人?」




と不安になって、

楽天カードのサイトや、カードの裏に書いてあった番号があったんで、そちらに電話しました。




(メールに記載の番号とカード裏に書いてあった番号が、違っていたので不安になった)




電話はなかなか繋がらなくて、20分ほど待ちましたが、ようやく繋がって、開口一番



「なんだか、誰も信じられないんです、本当に私が電話した部署はありますか?私のカードは止まってますか❓」



結論からいうと、架空の部署ではなく、楽天カードにちゃんと不正使用を監視している部署はあり、私のカードは💳止められてて、実害はありません。



フィッシング詐欺メールに返事した覚えもないんです。


が、




以前使っていたカードに使用期限が来て、切り替えていたり、楽天カードに切り替えたりと、沢山手続きしたので、もはやよくわかりませんガーン


クリックしちゃったかも…




最近のカード払いは、暗証番号を入力する方式ではなく、タッチで大丈夫だったり、請求書が郵送されなくなって、発覚が遅れたり、キャッシュレス決済が増えて、スマホを落とすと大変なことになりそうですよね。




日に日にフィッシング詐欺メールも巧妙になってるし、全てが詐欺に見えてしまって、心が休まりませんチーンチーン




みなさまも、お気をつけくださいねおねがい




イベントバナー