東京2日目は、製菓のプロ・アトリエMOCHIKOのクッキーレッスンを受けに横浜へ行ってきました晴れ



アイシングクッキーというと、どうしても「アイシング」部分に目が行きがちですが



実は土台のクッキー。。これがなかなか奥が深いのです。 



上手に描くためにはクッキー生地がつるんと平らであること、適度な強度・厚み・焼き加減等、色々な要素が必要となってきます。



また、味・甘さ加減・食感・歯触り・香り等、アイシングとの相性を考えた美味しさも重要となり



それらがうまく組み合わさって初めて「自分らしいクッキー」に行き着くわけですDASH!




常日頃の疑問を解決させ、「自分らしいクッキー」をより良いものにするために



MOCHIKO先生の製菓理論・実演・実技・食べ比べ試食会等、ボリュームたっぷりなメニューをみっちりと学んできましたアップ

{49B2951F-8E08-4610-A711-3F7F57EE5E0F:01}

多少難しい理論もありましたが、それを無知な私にでも分かるように、色々な事象に例えて丁寧に説明にしてくださったモチコ先生ビックリマーク



推理小説を読み、謎が解けていく時の高揚感!それと似た感覚を覚えながら



1週間にも渡る○秘が解消された時のスッキリ感!それと似た感覚を覚えながら



伝わるかしら!!この思い!!



これまでの様々な謎が解明され



衝撃の作業工程から生まれる見たこともないくらい美しいクッキーたちに目がキラキラ~キラキラ頭クラクラ~になりながら



えぇー∑(゚Д゚)!!

なにそれ~∑(゚Д゚)!!

なんだったの~∑(゚Д゚)!!

うめぇぇぇ~∑(゚Д゚)!!


こんな声が飛び交う、楽しく奥深く衝撃のレッスンでしたアップアップアップ



一つ一つが生きもので、存在にはちゃんと意味がある。個性を活かしつつ、うまく調和させて、より良いものに。
クッキー、、、大変勉強になりました!




モチコ先生、クッキー愛に満ちた熱心なレッスン、ありがとうございました合格

{57884079-B4AE-46A9-8568-E406354309AA:01}

最後はみんなで写真撮影~クラッカーハシャギ過ぎなシャカリキな大人たち音譜



「あれ、変顔は?」と聞いてきたモチコ先生(笑)そのノリ、好きだわあにひひ



最近、変顔を求める方が増え、変顔普及委員会委員長の私としては良い傾向にあるなと嬉しく思っていますにひひウヒヒ!



レッスン後は、はじめましての町田のjuri先生も参加してみんなでランチタイム~ラブラブ

{84DDDE67-08EA-4FC4-808C-D5697973A0C1:01}

ランチの串カツも美味でしたが



モチコ先生お手製のアップルタルトやムースキラキラおかわり5カット持ってきて~的な美味しさでしたラブラブ!



さらに、juri先生がくださったお手製のキャラパン音譜可愛いけど一気食いにひひ



これまたフワフワもっちりで、みんなのために作ってくださった愛に心満たされましたラブラブ



脳みそ、心、胃袋、パンパンです!ありがとうございましたニコニコ



さあ、自分らしいクッキーを目指して、楽しく頑張るぞ~ビックリマーク




音譜アイシングクッキー教室、出張レッスン、資格取得講座に関するお問い合わせ
→mippu.smile@gmail.com