昨日、ブログを読んでくださった方に質問のコメントを頂いたカナヘイハート

同じ吃音者と交流出来たり共感してもらえたりするのは、めっちゃ嬉しいことカナヘイきらきら


私が良くブログに書いているペーシングボードと吃音カードについての質問にお答えしたい晴れ


ペーシングボード




これはネットで購入したのだが、指で一箱ずつ押さえながら言葉を出す。例えば「お は よ う ご ざ い ま す」みたいに指を動かしながらだと速度も落ちてリズムがつくので言葉が出やすいルンルン

私は携帯用の小さい物を仕事中もポケットに入れていて、苦手な場面で使っているてへぺろうさぎ

また、先生のところで使われているものは端に少し長い矢印がついていて、最初の言葉を伸ばすバージョンになっているオカメインコ

自分の指の節を使ってペーシングボード代わりにして相当スムーズに話す人もいるが
、いずれにせよ頑張って練習をした結果獲得した技術だと思うカナヘイきらきら


吃音カード




これを折り曲げて「吃音カード」の方を見せてから自分の話し方で話している口笛

これまでみどりの窓口や銀行、デパートなとで使用したが、「あっ、そうですかー」
みたいな反応で、ゆっくり話すと相手もゆっくり返してくれることが多い気合いピスケ


それでも、両方とも自分が吃音者であることを伝える勇気がないと使えないし、特にペーシングボードはそれを使う姿を見せて多少違和感のある話し方で伝えることになるので尚更であるパンダ



私は吃音症状が出て苦しむよりも、吃音者だと伝えて話しやすい方法で必要なことを伝える方が良いから両方とも愛用しているけど照れてへぺろうさぎ


勇気と練習カナヘイピスケ

やっぱ、それは外せへんなあんぐりうさぎウインク


でも、言葉が出やすいのは本当に嬉しいことカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイハート


これからも、頑張りますウインクとびだすうさぎ2