久しぶりの縁側でのブログ爆笑

お正月なのに暑いくらいの晴天でビールでも飲みたいけど生ビール

今夜は夜勤なので我慢するしかないえーん


昨年は信じられないほど自分が変化した一年だったおねがい

恋い焦がれるように毎日吃音と向き合いラブラブ

言葉の筋トレと実践練習を続けた照れ

そして、本当に本当に欲しかったものを手に入れたような幸せな気持ちを感じたキラキラ


吃音の無い人には理解出来ないと思うけど、私の仲間にはめっちゃ分かることおねがい

自分で美容院の予約が出来たりハサミ

食べたいものを注文出来たりラーメン

みどりの窓口で切符が買えたり新幹線前


これまでずっと出来なかったことが出来るという喜びを感じることが出来た爆笑


それに加えて「吃音」という言葉を50年間で使った回数の何倍も口にしたことキョロキョロ

口にするのも嫌だった「吃音」というものを受け入れ、自分が吃音者だということを周りに伝えて配慮を求めたり、説明したりも出来た口笛


親友に吃音のことを話せた
ライブで吃音のことを多くの人に伝えた
このブログを書き始めた
職場で吃音改善について説明した
話しやすい工夫をして朝礼や放送をした
講演会で自分の体験を伝えた
私の家族にも理解して応援してもらえた

本当に毎日毎日吃音を自分の一部として、
言い方は不自然かもしれないが「大切にする」日々を過ごしたリボン


これからも苦しいことや困ることもあるには違いないが、自分を大切にすることを教えてくれた吃音と共に前向きに生きていきたいおねがいピンクハート


そして、はぴすたクラブの活動の中で若者に勇気を与えられたらええな照れ

それが、私の今年の抱負ですウインク


前向きに笑顔でお互い頑張りましょ爆笑ルンルン


【はぴすたクラブHP】

https://hapisutaclub.jimdo.com