みなさま こんにちは。
春らしくなってきましたね♪



先週アトリエ「アプレ・ミディ」は

有機米味噌作りと麹を楽しむクラス (初心者向け)

の1週間でした。




お越しいただきましたみなさまありがとうございました。




みなさまからいただきましたメッセージが
麹菌以上にpowerになっています!





*甘麹の甘酒を飲んでいただきながら
まずは、
【生きた麹の使い方】のレッスンからスタート。


{C7B0C5B3-E1AF-4752-98B3-07D266848EB7}




「麹」って何だろう?
どうして体に良いって言われているんだろう?



甘麹のとても簡単な作り方、
mihoオリジナルアレンジなどもお伝え♪



甘麹だけでなく、塩麴・醤油麹・梅麹・玄米麹・・・
いろいろな麹のつく作り方も。




そして、【米味噌作り】


{63C5A3FE-B9EE-4B7C-B8AA-97E4C46969C8}




初心者さんクラスは、
私たちが作ってきた中での失敗談も含め、
作り方のポイントから保存方法まで丁寧に。



そして作成time!



{3A4BF778-E53C-4796-AEE9-30D95B09C016}




次は、【11種類の味噌の食べ比べ】



{1C528305-FEE2-4DB7-A58D-F92B133FC7BC}



味噌をそのまま食べ比べするってなかなかないですものね。



麹の違い、熟成の違いを食べ比べてみると
本当におもしろいのです。



ここで、お食事と一緒に飲んでいただく
「みそ汁の味噌」のチョイスをしてもらっています。



そのままご飯やお野菜に付けて食べても美味しいのですが、

味噌汁にすると・・・また違ってくるのです。




このまま食べるなら、玄米1年熟成は美味しいけど、
お味噌汁にするといまいちコクが足りないような気がしたりね。
(嗜好品ですのでもちろんお好きな熟成で)



{4A55DB9A-4A8F-494D-B947-6E141E9012EC}




そして、【いろいろな麹を使ったアレンジ料理】



・えーー!こんなに簡単に作ってあるの!?

・○○するだけーーーー!!!???


{977CA7A0-33A3-4A31-819F-3C5E5DB65D61}




うふふ(⋈◍>◡<◍)

本当に簡単に、こんなに美味しくなるんです♡





【デザートtime】
もありますよ。

紅茶も発酵食品ですものね。



{CD41A393-2621-41E8-9E84-2A2069649410}




みなさま帰る時にスーパーに寄って
いろいろとお買い物されていたようです。


本当に嬉しいです。



来年、お味噌が美味しくなるころまでは、
「生きた麹」を生活の1部にしていけたら最高ですね!!





1週間後は、

経験者の方のたっぷり作成クラス 

が始まります。



こちらは、
有機米味噌、有機玄米味噌、麦味噌、豆味噌が選べます。



こちらのクラスは、
これまでに初心者クラスを受講いただいた方、
たっぷり作成したい方、
味噌作り経験のある方 のためのクラスです。



こちらは、
また違った構成で進めていきますよ♪




試食Timeでは、
昨年大好評だった「五平餅」
そして私たちの大好物
「アプレ味噌作った味噌おでん」も♡




◆日程

3月20日(火) 11時 ~残1
3月21日(祝・水) 10時~ 満席、14時~残1
3月22日(木) 11時~ 残1
3月23日(金)11時~満席
3月25日(日)11時~残1


まだ入っていただける所がありました。


もしかしたら
ご用意できる麹に限りがあるかもしれません。


興味のある方は一度ご連絡くださいね。

http://a-midi.com/contact



日程の合わなかった方は、来年お会いしましょう♪