週末のアロマ定期コースのアドバンスクラスは、


『 望診 』
というお顔を見てカラダの声をきく内容でした^^




ベーシッククラスの生徒さん達は、


「 あれ? ちょっとお腹にガスがたまっていませんか? 」

「 少し糖分取り過ぎていませんか? 」


「 えーーーーーっつ!!!!???? どうしてわかるんですか? 」


という会話が多いですね?笑




カラダは、不調を感じてもらうためにお顔にもサインを出してくれているんですね。


「 ちょっと~。食べ過ぎてるよ^^ 」とかね。笑




ご自分、ご家族など 「 あれ? 」と気になることがあったら


お食事を気をつけたり、簡単なおうちでできるケアなどをしてみましょう。



とってもお役に立つ知識ですね☆








そして・・・今は「スギ」から「ヒノキ」になっていますね!


『 花粉 』


私は、ずっとひどい花粉症でしたが ここ数年は信じられない位に軽くなりました☆


でもマスクはできるだけするようにしていますよ。



週末お花見ドライブ&お散歩とずっとお出かけしていたので


夜は久しぶりに 「 カユカユ&くしゃみ 」。



ゆっくりお風呂に入って汗を出して、『花粉症ブレンド』のハーブティーを


香りも楽しみながら ゆったりとした気分でいただきます。



花粉状態が辛い方は、


「 ネトル、ジャーマンカモミール、ペパーミント 」



のブレンドをおすすめしています。


私は最近、セルフケア的な感じで、


「 ネトルを多めに、ローズ、レモンバーム 」


のブレンドを飲んでいます。



ココにプラスして、アロマテラピーのブレンドオイル


ベルギーなどでは処方箋のブレンド


「 ユーカリラディアタ、ティートリー、ペパーミント、ラベンダー 」



をキャリアオイルに希釈したものを綿棒で鼻の穴に刷り込みしていますよ^^



これは、かなり強力☆

なくてはならないものです!!



数年前まで見向きもしてくれなかったご主人さま。あははーっ


今年は、「 これがないとなーー!」と言いながら


毎朝晩 必ず塗っていますよ~^^



実感すると欠かせなくなりますね☆





今日も風が強くて 花粉日和ですね?笑


こういうケアもあるのだなぁ。と知っていただけたら嬉しいです。




今日は、美容整体の1日。

外からいらっしゃるお客さまは花粉をたくさん運んできます^^


オイル、ハーブはやっぱり必須です~。