週末は、すごい雪でびっくりの朝でしたね。
ワクワクした方、えーーっと思った方・・・いろいろですね?
私は、お仕事で長久手の県大へ行かなくてはいけなかったので、
えーーーの方でした(笑)
車のタイヤをスタッドレスに換えておけばよかったぁ・・・反省。
反省してもしょうがなくて・・・瀬戸線→地下鉄→リニモでGO!
荷物が多かったので、スールケースに入れたのが間違いだった><
コロコロしても進まず・・・雪かきをしている状態。とほほ。
やっと着いたーーー!という感じ^^あはは。
2月8・9日 愛知県立大学にて 全国発達障がい実践研究集会が行われていました。
カリキュラムの全国オープンカレッジ青年フォーラムの中で、
「 アロマテラピー 」の講座を担当させていただきました☆
みなさん一生懸命に聞いてくれて、質問もしてくれて。
2年前に参加してくれて「 楽しかったから♪ 」と今年も参加してくれた子もいて嬉しかったな。
前半は、アロマテラピーについて。
後半は、アロマバスボム作り。
前半の授業は・・・
①ラベンダー
②オレンジ
③ユーカリ
ひとつずつの香り・・・どんなイメージかな?
どの香りが一番好き?
トイレの臭いーーー! くさーい。 いいにおい♪ 鼻がスーッとする☆などなど
みんなおもしろかったですね^^
そして・・・人気NO.1は、オレンジでした☆
後半のクラフト作りは・・・
お風呂の中でしゅわしゅわ~っと溶ける 『 アロマバスボム作り 』
計量から全部やってもらいました。
①入れるハーブは、ローズ?ラベンダー?
②バスボムの色は、ピンク?白?
③香りは、ラベンダー?オレンジ?ユーカリ?
み~んなそれぞれ違った作品が完成しましたね。
「 みぽりん先生~ 」って親しく呼んでくれる生徒さん達かわいかったなぁ。
参加者のみなさんも無事に帰れたかな?
全国的に雪マークでしたものね。
お風呂にバスボムを入れて、しっかり温まってくれていたらいいなぁ。
ステキな時間を過ごさせていただき ありがとうございました。


