昨夜は、アロマテラピー・ハーブ定期コースのレッスンでしたよ。


満月レッスンになりましたね!



     mihoのアロマな生活


みなさま お仕事が忙しかったり、ナント!おひとりは妊婦さんになられて


つわりとお友達になっていたり☆・・・・で


11月初旬ぶりのレッスンになりました。




「 お久しぶりです~。 」から まずは近況報告から^^


みなさんの元気なお顔、そしてちょっぴり大きくなってたお腹を見て幸せになりました♪




今回のテーマは、『 皮膚のしくみ 』 


いつも熱く語ってしまうので・・・書き込みがたくさん過ぎー。


テキストが見にくくなってるーーー泣


作り変えなくちゃね!?



     


皮膚は、臓器に似ている作用を持った最大の器官!



化粧品カウンターのお姉さまのお話を聞いていると・・・? ? ?ということも。


その成分は、真皮層までは難しくないかな?


血液まで入っちゃうの?


・・・でも ふむふむ聞いていると、試してみたくなっちゃうくらいお上手ですね^^


さすがです☆




乾燥しているところにいると、トイレの鏡を見て 恐ろしい自分に会ったりしませんか!?笑


「 小シワがーーーーー!!!!! 」 これがあの 『 ちりめんじわ? 』


こちらは、角質層( 皮膚の一番上のラップくらいの薄さの部分^^)の乾燥によるもの。


しっかり保湿をしてあげれば 救いの手はございます^^




2つ目 真皮層( お肌(2-3mm)の奥の方^^ )の変位による 「 タルミジワ 」は・・・



年齢とともにコラーゲンが作られる量が少なくなってきます。


これには、年齢による消化器系↓ 栄養素の吸収↓ が関係してきますね^^


コラーゲン繊維がみんなで力を合わせて行こう。とくっついて収束することによって、


エラスチンがキレてしまうことが原因。



やはり基本は、栄養をたくさんもらった細胞が分裂して皮膚を作っていくこと。


お肌を老化させない = 内臓を老化させないことも大切。





3つ目のシワは、「 筋肉層のシワ 」 


いわゆる 「 笑いジワ 」「 怒りジワ 」表情筋のシワですね。


眉間のしわ 気をつけなくちゃ!ですね。


おばあちゃんの笑いジワは、幸せいっぱいでいいかなぁ~^^あはは。





お肌のしくみ。 


いろいろなお肌のタイプ。それぞれに対応する精油・・・・


お話はつきませんね。



今回のクラフトは、とってもお久しぶりでしたのでお好きなものを作っていただきましたよ。



やっぱり人気は、『 風邪予防・花粉症対策ブレンド 』!


私も、なくてはならないもの。


アロマさまさまでございます~。




来月のレッスンも満月の日に決定☆


楽しみにお待ちしております♪