今日は おひな祭りですね。




mihoのアロマな生活


アラフォー女子だけれど・・・3月3日 この日は 何だかわくわく女の子。


ももいろピンクって かわいい。



minmiの娘 りさこちゃん


「 みっちー(私のことです)の好きな色は~? 」


「 ピンク~ 」


「 りさこちゃんの好きな色は? 」


「 みどり~ 」



ひし餅って りさこちゃんとみっちーの好きな色のお餅だね^^




母の実家が お餅屋さんなので、


昔から ひなあられよりも



         ひし餅、おこしもの 




mihoのアロマな生活



      ” おこしもの ”



今年は、「コガオダイエット」のお客さまにお出ししていたこともあり、


私の周りで注目度UPです☆




愛知県の郷土菓子ですね。




お餅、お団子のようなもの。


木型からおこして作る・・・というところから「おこしもの」というみたいです。





「米粉」を「熱湯」で練って、型で抜いて、蒸して 色付け。


とっても簡単ですので 是非 作ってみてくださいね♪




お客さまから 「 作ってみましたよ!」 というご連絡いただいてます。


みなさん クッキー型で抜いて かわいい「 おこしもの 」。


ミッキーさんのおこしもの。初めて見ました(笑)


たくさん食べ過ぎて 「 ちらし寿司 」食べられなくなっちゃダメですよ~




米粉ブームだし?? わたしも 今年は 作りたいなぁ。と思っていたけれど


明日からのイベントの準備で難しそうです(泣)




2-3年前 木の型を実家から借りてきて minmiと作ったんです。


蒸したては もっちもちで ホントにおいしい~。


minmi宅は きなこ&お砂糖


miho宅は おしょうゆ  を付けるんですよ(笑)





父から 女の子の日のお祝いに 『 にごり酒 』のプレゼントをもらいました。


あはは。

  

大人の女の子って感じ。



ありがとう~