久しぶりにアメブロ書いてみます。

今井美樹さんのツアー、全公演終了したので
ネタバレしかないこのブログをupします笑
10月29日 フェニーチェ堺のレポです。

ホールの入口前には大きなバナースタンド

本人の直筆サインとメッセージ入り。

テンション上がります⤴︎︎⤴︎︎



3年ぶりに今井美樹さんのコンサートへ行ってきました😊💕


バンド編成のコンサートツアーとしては5年ぶりらしいです。
この日のフェニーチェ堺 大ホールは
1番上の4階席までお客さんが入っていて、美樹さんの変わらぬ人気ぶりが伺えました。
客層は50代60代が中心かな~。
私のように青春を美樹さんの歌とともに過ごした方々なんだろうな~って感じ。

そして開演。
バンドメンバーが入場。
あっ、ベース!なかむらしょーこちゃんやん!推しのSSW指田フミヤくんのライブにも参加していたベーシスト。
わわわ嬉しい~😆✨🎶
でも!私の前に大きなスピーカーがあって、キーボード河野圭さんの姿が全然見えない!ええ〜💦

演奏が始まるといよいよ
美樹さんが下手からゆっくりと登場。
✨️オーラ凄✨️!!!
うわぁぁぁ近いよ!きれーい!✨️
ゆるいウェーブのショートヘア、
トップスはパープルのノースリーブ、ボトムスはゴールドのラメパンツ、キラキラのイヤリング、ネックレス、サンダル。
変わらないスタイルの良さで
まばゆいほど美しい。
とても還暦とは思えない…

1st.
スローテンポアレンジの「幸せになりたい」から始まって、2曲目は資生堂アイシャドウのCM曲だった「彼女とTIP ON DUO」。しょーこちゃんのベースがとっても良かった。
そして「SATTELITE HOUR」。
20代を一緒に過ごした感涙ものの曲たちが続く。
美樹さんの歌声は相変わらず透明感があって伸びやかで美しい。
うぇぇぇもう泣きそう。

最初のMCに入ろうとしたところ、
女性のお客さんが「美樹ちゃん最高!」「おかえり!」とかけ声。
続いて「美樹ちゃ〜ん」と男性の野太い声がして、会場笑、美樹さんニッコリ☺️
「もー泣いちゃう」と女性が言うと
美樹さん「やだぁー」笑

美樹さんのライブは昔から
結構お客さんが話しかけるので
サクラがいるのかな?なんて思ったこともあったな…笑

MC「今日は皆さん来てくださって本当にありがとうございます。大阪のホールでバンド編成でやるのは5年ぶり。3年前に5月に予定されていたコンサートは(コロナ禍で)延期になりましたが、ラッキーなことに11月にビルボードクラシックというアンサンブルをやらせて頂くことができました。
さっき、お客様からおかえりー!って言って頂きましたけど、ただいまー!って気分です。
今ツアーのタイトルは「Our Songs!!」。
ずっとずっと会いたかった友達に会っておしゃべりして笑いあって…まるで同窓会みたいなコンサートにしたかったんですね。
3年という時間、何が大事なのか、何がしたかったのか、ロンドンでずっと考えていました。(美樹さんは現在ロンドン在住)そして気付きました。みんなに会いたい!
懐かしい曲、今だから歌いたい!という曲をお届けしたい。
心をゆらゆらしながらゆっくり楽しんでください。」

同窓会で昔密かに好きだった人との再会を歌った「あこがれのままで」
久しぶりに聴いたけど、この年齢になって聴いた方が刺さる歌詞です。
「Miss You」は渡辺裕太さんのギターソロが素敵でした。
大好きな曲「あなたがおしえてくれた」は川江美奈子さん作詞作曲。
美樹さんの曲でこの曲いいなぁ、好きだなぁと思ったらだいたい川江さんの曲。この曲河野圭さんのピアノが美しかったなぁ。そういえば、今回のバンドメンバーに川江さんいない!
スケジュールが合わなかったのかな⋯🤔💭

MC「皆さんとずっと会いたかったの。3年間コロナだけじゃなく世界で色んなことが起きて…不安や恐怖で押し潰されそうになりました。自分を見失いそうになってもがいているとき、小さな光が見えて、今日という日に辿り着きました。結局大切なのは家族、仲間、友達、支え合う心、そしてひとつひとつの命。信じるということを歌った2曲を歌います」

「Goodbye Yesterday」
ギターソロ素敵!ギタリストの布袋さんが作曲した曲はやっぱりギターの聴かせ所があるなぁ。
「愛の詩」この曲大好き!
…と思ったらやっぱり川江さんの作曲。サビ、美樹さんが高らかに力強く歌い上げるところは鳥肌が立つし、岩里祐穂さんの詞も心揺さぶられます。

1st.終わり
(20分休憩)

2nd.
美樹さんは衣装チェンジして白半袖Tシャツに黒スリムパンツで登場。
アクセサリー、サンダルは1st.と同じ…だったように思います。
とってもシンプルな衣装で、美樹さんのスタイルだからコレで行けるんだなと思いました。
私だったら「どうした?部屋着でコンサートに出てきたらあかんやろ!」みたいなことになる笑

ここから河野さんのピアノが美しい4曲。
「年下の水夫」道ならぬ恋をしたふたりが駆け落ちしたその夜を歌った曲…だと思います…美樹さんには珍しい感じの曲。(MVも艶っぽい)なので、発売当時美樹さんが「私もこういう曲が歌えるようになって嬉しい」って言ってたなぁ。
小柄なしょーこちゃんが大きなコントラバスを頑張って弾いていて、その音色が素晴らしかったです。
ドラムの鶴谷さんがツリーチャイム(シャラーンっていうやつ)とマラカスを効果的に使ってました。
「海辺にて」寄せては返す波をベースとドラムのハイハットで表現してるのかなって。メロディが凄く好き。

辛く悲しいことがあっても明日を力強く生きればきっとその先には喜びが待ってると歌う「re-born」、そして「祈り」。
この2曲を選曲したのは
コロナ禍からの相次ぐ戦争、紛争…という今の世界の状況に憂えた美樹さんの平和への願いからだったのでは。

MC「改めて私は美しい曲に恵まれてきたと思います。素晴らしい音楽家たちとの出会いがあって、悲しい別れもありました。上田知華さん、坂本龍一さん…(おふたりとも美樹さんに曲を提供されています)。でも曲たちはずっと残る、歌い続けて行ける、その喜びを今噛み締めています。」

バンドメンバー紹介
ギター 渡辺裕太さん
美樹さんのツアー初参加
(名古屋、大阪公演のみ)

ドラム 鶴谷智生さん
美樹さんのツアーでは常連
優しさと力強さを兼ね揃えたアニキ
自前のタイガースタオルを持参!

ベース なかむらしょーこさん
背中から気持ちのいいグルーブがビンビンくる!という美樹さんからの紹介がありました

キーボード 河野圭さん
長年の相棒
バンマス、アレンジャー、プロデューサー。美樹さんの難しい注文にも応えてくれ、思っている以上のものを作ってくれる

MC「しっとりしたナンバーが続いてそろそろ体を動かしたいんじゃない?
一緒に歌って踊って忘れられない思い出を作りましょう!
みんなで一緒に行くよー!!」

《メドレー》Anniversary~Driveに連れてって~微笑みのひと~雨にキッスの花束を

1階席はほぼ総立ちだったと思います。
体を揺らして楽しみました!!

「雨にキッスの花束を」ではみんなで手拍子👏👏
歌中のセリフ
「やっと言ったなコイツ!
もう離れないから!」
も言ってくれました💕

本編最後の締めはやっぱり

「瞳がほほえむから」
「PRIDE」

'`ァ(〃´Д`〃)どっちも名曲。

「PRIDE」ではステージに星が現れてキラキラと輝いていました*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚
とっても綺麗でした💓

アンコール
美樹さん再びお着替えして登場。
細かいラメのグレーカットソーのトップスの上に前後リボンが付いた黒いベルベットボレロを着て。ボトムスはイエローのロングスカート。
この衣装がとってもエレガントで素敵で。
登場すると、わぁー…と声があがりました。

「新しい街で」
「PIECE OF MY WISH」

この2曲も大好き。

拍手喝采
スタンディング・オベーションに
美樹さんグッときているようでした。

美樹さんの歌、
もう全部全部素晴らしくて
終わらないで!って思いました。
バンドメンバーも4人という小編成ながら素晴らしい演奏でした!
✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨
(マニュピレーターさんも居てたけど)

メンバー全員で手を繋ぎお客さんにお辞儀。(この最後の最後で河野さんの姿がようやく見えた!)
美樹さんがしょーこちゃん、河野さんとハグしている横で、鶴谷さんが渡辺さんをハグしに行く。(渡辺さんは俺は美樹さんとちゃうんかーい!という複雑な表情笑)を見て会場も笑笑
結局美樹さんは全員にハグをしました。

MC「会えて本当に嬉しかった。
またきっと会いましょうね!
それまでみんな元気で頑張りましょう~!!!」

と言って、女神は投げkissをして帰って行きました。



https://x.com/watanabeyuta_gt/status/1718950450651873617?s=46

ギター 渡辺裕太さんのX(旧Twitter)から。

美樹さんのライブでは終演後みんなで必ずシャンパン🥂を飲むみたい。カッコよ💓


グッズのクリアファイルと小冊子のセット買いました!


ホールを出ると雲のあいだから満月が顔を覗かせていました。


MIKI IMAI

CONCERT TOUR 2023

"Our Songs!!"


2023.10.29 17:00


フェニーチェ堺 大ホール



今井美樹 Vo.

渡辺裕太 Gt.

なかむらしょーこ Ba. Cb.

鶴谷智生 Dr.

河野圭 Key.




【Set List】


*1st


幸せになりたい


彼女とTIP ON DUO


SATTELITE HOUR


あこがれのままで


Miss You


あなたがおしえてくれた


Goodbye Yesterday


愛の詩



*2nd


年下の水夫


海辺にて


re-born


祈り


Anniversary~Driveに連れてって~微笑みのひと~雨にキッスの花束を


瞳がほほえむから


PRIDE

*encore


新しい街で


PIECE OF MY WISH