初 予防接種と小児科受診 | アメリカ人夫との生活✩.*˚

アメリカ人夫との生活✩.*˚

国際結婚(再婚)後、

顕微授精にて2人出産。

2021年 第1子(緊急帝王切開)
2023年 第2子(計画帝王切開)

文化の違いや子育て、治療に関してをゆるりと更新しています。

だいぶ更新できてなかった…


2月に遡りますが、

1回目の予防接種行きました。


正直、役所で貰った紙見ても

何をどう選んで打てばいいか

分かりませんでした。


選んだ小児科はネットで予約ができ

そこに同時に接種できるものが

記載されていたため予約できましたが

同時に3本も4本も打っていいのか!?

疑問でしかありませんでした。


打つ間隔もよく分からないし…


結果、予約したものの問診票も

どれ書いていいかわからず

到着後に切り取ってもらった

問診票に記入しました。


迷惑な親だよね、きっと…


体重が増えない件と

吐き戻しが多い事も一緒に相談しました。

体重は、ららぽーとで測れるので

自分で2回測ったのですが

それは正確では無いので

来週また来てくださいとなりました。


吐き戻しに関しては少量頻回を継続、

飲み終わったあとは30分以上縦抱き。

ミルクにとろみをつける方法もあるけど

それには今よりも何倍も時間かかるから

少し様子見ましょう。

治療が必要そうなら大きな病院紹介します。と


そして、離乳食を4ヶ月から始めましょうかね

という事になりました。


注射はまぁ、ギャン泣きですよね 笑

アンパンマンの絵が書いてある

シールを貼ってもらって

少し様子見で滞在し、お会計です。


はい、前回書いた通り

保険証が届いていないので

全額支払いです…



乳児湿疹用にプロペトも処方してもらったため

1万近かったです…


接種後の様子ですが

今まではのみ終わったあとゲップを

3回ほどさせて寝かせていましたが

30分以上なので手首が…


そして、機嫌が悪い悪い。

ギャン泣き。

もう、ほぼ抱っこ…


そのおかげかいつもより吐き戻しは減りました。



つづきます。