ITEM:席次表 | M-days♡︎

M-days♡︎

交際9年うち遠恋5年⇨結婚6年経過 / 36歳主婦 / 2020出産♂ / ARMY♡


ご訪問ありがとうございます🕊

5年前の結婚式準備を今さら記事にしています५✍︎ ·˖

私も誰かのお役に立てたら嬉しいです。


 


席次表は式場で頼むと1,050円(1名)するので、節約のために用紙を外注して印刷などは自分でやると決めましたにやり

のちのち大変すぎて後悔します( ꒦ິ꒳꒦ີ )



外注でも金額はピンからキリまでありますひらめき電球
基準としては、式場で頼む席次表の半額以下!を目指して検索サーチ

11社のデザインを見て5社からサンプル請求しましたひらめき電球
ゲストハウスやリゾ婚のような可愛い!ナチュラル!海!和婚!というコンセプトがあるデザインの物がたくさんあって、ホテル婚のようなデザインは少ない印象でしたえー?
あまり外注する人いないのかなぁあせる
可愛いのに安い!てデザインたくさんあって文房具好きには楽しい一時でした音譜



席次表(招待状&席札)の外注には、種類があってそれによっても値段が変わります!

wordに列席者名などを記入してメールするだけでOK!の編集&印刷お任せ。

wordに列席者名などを記入して、折り目に名前がかからないか誤字脱字など自分で編集して、印刷だけお任せ。

デザインのある紙だけ購入して、ワード記入&編集&印刷を自分でやる!


1番下が1番安いですキスマーク
人数によってはB4サイズになるので、自宅にそこまでの印刷機wがないことが多いので印刷はお任せのパターンが多いみたいですひらめき電球

実家にB4までの業務用があるのが自作に踏み切ったきっかけ。


ホテルで頼んだ招待状に合った席次表を求めるとホテルの物と同額かそれ以上の物もたくさんありあせる
好みだったけどそれだと意味がない!
さらに、95名以上はB4サイズでないと入りきらないのでデザインも限られましたぐすん


最後にサンプル請求したところに、

ホテルで頼んだ招待状に偶然にも、驚くほど紙質が同じで、デザインも似たような物を見つけたのっおーっ!ラブラブ(興奮)

カラーも同じホワイトとブラウン!!
むしろこれをホテル用にアレンジしているんじゃ?と思うほど同じ質感ドキドキドキドキ


並べて置くわけではないけど、お揃いなのに運命を感じてこれにしましたウシシ




クローバーペーパーアイテムの外注さんメモクローバー
会社によって違いますが、送ってもらえるサンプルは3~5種類の一枚ずつです。
お値段的にはPIARY、デザイン的にはWEBDINGがおすすめです。

※2017年当時の情報です※

PIARY (もらえるサンプル5種)
favori (3種)

HAPPY LEAF (4種)

WEBDING (3種)

b-square (3種)

bless
cocosub

winged wheel

A-cube

プリマージュ

いろは



全く同じ席次表が別価格で載っていたので、いろいろ見てみると更にお安く購入できるかもしれませんウインク


ちなみに、私が決めたのはb-squareさんですラブラブ
メールで何点か質問しましたが、その日のうちに返信が来たのも良かったところひらめき電球

あと土壇場で紙が足りなくなったのを急遽取りに行くというお願いをしたら快承してくれました!!感謝しかない。
完成品はまたレポの時に載せたいと思いますニコラブラブ




ℳ.