ベタの泡巣って? | 空中アクアリウム

空中アクアリウム

20センチの小さな水槽でベタを飼い始めました。
まるで空を飛ぶように水槽の中を泳ぐ姿に、
毎日癒されています♪

そんな可愛いベタとの生活を中心に、
たまにお出かけしたこと
たまにお料理なんかを書いてます。

あーんど、最近ハマった多肉を少々。

ベタ飼いの先輩方には、お馴染みのベタの泡巣フグ

今日は、泡巣ってなんじゃ?っていう、ベタビギナーさんのために

泡巣のことを書いてみたいと思います。


ベタの♂は口から空気を吸ったりはいたりしながら、稚魚を育てる泡巣を作ります。

この繁殖行動は「バブルネストビルディング」と呼ばれています。






これはうちのベタが作った泡の巣です。

水面に口を出して空気を吸い、水槽の隅や浮き草など、自分が気に入った場所に一粒づつ、せっせと泡を吐き出して巣を作っていくのですが、何回も何回も吸っては吐き、吸っては吐きを繰返して立派な巣を作りあげていく様子は、優秀な大工さんみたいで、見てて健気で感動します。

ベタの繁殖はYouTubeなどでも見られますが、♀が産み落とした卵を♂が口にくわえて自分で作った泡巣まで運び、運んだ卵を泡にくっつけて、ほんとに甲斐甲斐しく子育てします。

その姿もこれまた感動もので、繁殖もしてみたいな、って思いますが、稚魚がたくさん産まれて、いずれ♂を個別飼育しなければならないことを考えると、水槽を置くスペース的にも、残念ながらうちではムリですネ。(ノω・、)

ベタの寿命は2年前後、長くても3年程と短いもので、ショップに並んだ時点で半年くらいは経ているので、一緒にいられる時間は一年半程かもしれません。

本来ならば可愛い我が子の子孫を残しておきたい、というのは親心ですが、例え2代目3代目と命を受け継いであげられなくても、今いるこのコに全ての愛情を注いで、天命を全うさせてあげたい、と思っています。




今日は珍しく真面目な記事になってしまいましたが、こんな綺麗な巣を生かすことなく、いつも壊してしまうのが、なんだか一生懸命作ったべ~ちゃんに申し訳なくて

写真でも残しとこニコ

ってことでツラツラと書いてみたョφ(.. )




ギャーー!!

コワクテ子供が泣き出すレベル無表情ー上

べ~ちゃん、せっかくのあくびの瞬間をとらえた貴重なショットなのに、、、


この顔って叫び


シャッター押して肉眼で見たときはかわゆかったのだョ(-.-)

写った顔見てビックリだョ( °д°)

皆さまの今夜の夢に出てきてしまったらごめんなさい無表情ー上


ではまたパー



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村