いい世の中になったものだ。 | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

私は、

ブログにも何度か書いたが

「たばこ」が大っ嫌いである。

 

基本的に

「嫌い」という言葉は日常生活の中で使わないと決めているのだが、

 

「たばこ」に関しては

もう、ほんとーーーうに嫌いである。

 

私の中での

その「嫌い」の加減は

あの、家の中に突然現れる黒い物体「G」

と同等である。

 

 

若いころは、

今より「たばこ」に関しては寛大な世の中・・・

いや、もう、無法地帯でしたよね・・・

 

「分煙」なんて考えは存在せず、

いつでもどこでもたばこを吸う喫煙者がわんさかといました。

 

私は、20歳前後の頃バンド活動していたのですが

バンドのメンバー全員が喫煙者で、

さすがにスタジオ内は禁煙でしたが、

練習の合間の休憩時、

練習後のミーティング(という名の食事会)や

移動中の車の中など、

メンバーと共に行動するときは

常に私はたばこの煙にさらされていました。

 

はっきり言って、

ボーカリストののどに、たばこの煙が良いわけがありません。

煙にのどをやられては、いつも思い通りの声が出せず、

もどかしい思いをしながら歌っていました。

 

 

いつもライブの時はメンバーの車で全員一緒に移動していたのですが、

せめて、ライブの時だけは万全の状態で歌いと思ったので

ある時「私は一人で電車で行きたい」と申し出たのですが、

「全員で移動しないと統制がとれない。

時間に遅れたり何かあった時に困る。」とかなんとか言われて

結局たばこの煙の充満する車で移動させられてました。

 

今考えれば、

そんなメンバーなんてとっとと捨てて、

他のメンバー探せばよかったんですけどね。

 

なんか、あの時代は、

バンドやってる奴って喫煙者多かったし、

嫌煙者のメンバー探すなんてのは困難な時代でしたからね・・・

 

 

まぁ、

その時の地獄のような経験のせいで、

尚更「たばこ」に対する嫌悪感が増してしまったのですが、

バンドを辞めて以降は

とにかく「たばこ」の煙を避けて避けて避け続ける生活になり、

ちょっとでもたばこのにおいがすると気分が悪くなる体質が出来上がりました。

 

 

そんなこんなで、

 

いわゆる「飲み会」というものが

昔から私は苦手でありました。

 

庶民の「飲み会」というと

場所は8割がた「居酒屋」

 

酒とたばこのにおいの充満する場所での飲食・・・

わたしにとっては美味しくも楽しくもありません。

 

 

バンドのライブの「打ち上げ」なんて言ったら

そりゃもう地獄です。

かといって「たばこが嫌だから打ち上げ出ない」なんて言おうものなら

「わがままだ」の「自分勝手」だの袋叩きに合います。

 

なので、

あの頃は相当我慢しつつ「打ち上げ」に参加し、

「打ち上げ」では場の空気を乱すまいと

そうとう楽しそうにふるまっていました。

 

 

ですが、

年齢と共に、

そんな我慢もばからしくなり、

何よりも、バンドを辞め、仕事を辞め、

結婚して家庭に納まって以降は

たばこと接する機会がほとんどなくなったこともあり、

益々たばこのにおいに敏感になったため

 

たまにある「飲み会」や「打ち上げ」等の

お酒を伴う飲食会は

完全に禁煙ではない限り

断って生きてきました。

 

 

 

それでもたまに、

「大丈夫、分煙だし、個室だから」

とか

「メンバーには禁煙を徹底するから」

といわれ

会合に参加したりもしましたが、

 

 

個室でも他の部屋の煙やにおいが流れてきたり・・・

私のそばじゃなければいいだろうとたばこを吸いだす輩がいたり・・・

 

私のために禁煙してもらってすまないと思いつつ参加したのに

結局は我慢する羽目になるしで、

 

最近は、

もう、

何を言われようと「飲み会」の誘いには乗らないぞと

思っていました。

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

先日、

宮内家さんのオープンマイクに参加した際

 

「オープンマイクが終わったらみんなで居酒屋に打ち上げ(?)に行くんだけど

よかったら一緒に行きませんか?」

 

と参加常連者の方からお誘いを頂きましてね・・・

 

 

 

私としては、

ともに音楽を楽しむ皆様と語り合いたい気持ちはやまやまだったのですが、

なんせ、場所は「居酒屋」

 

私のイメージでは

「酒とたばこのにおいの充満する地獄の場所」

 

みなさまとお近づきになるチャンスではありましたが、

やはり理由を話してお断りすることにしました。

 

 

牛「せっかくのお誘いなのでとても行きたいのですが、

私、たばこの煙がダメなもんで・・・」

 

 

すると・・・

 

メンバーのおひとりから

信じられない事実を聴かされました。

 

 

お父さん「今はだいたい、飲食店は禁煙で、

居酒屋もそんな感じだから大丈夫だよ。」

 

 

 

 

えぇーーーーーーっ!!!びっくり

 

マジですか????

 

今って、

 

居酒屋ですら禁煙になってるんですかーーーーっ!!ガーン

 

 

 

にわかに信じがたい事実ではありましたが、

みなさまとお話したいということもあって、

その「打ち上げ」にいそいそと付いて行ったのでありました。

 

 

 

そしたらば・・・・

 

 

 

本当だった!!アップ

 

 

誰も店内でタバコ吸ってる人いないし、

空調万全でなんのにおいも気になりません。

 

お料理も出来立て熱々のものがすぐに運ばれてきて美味しいし、

私の知ってる居酒屋ではありませんてした。

 

 

お昼時の飲食店は、すでに完全に分煙が進んでいて

何の躊躇もなく入れるようになったことは知っていましたが、

 

夜の居酒屋(といっても今回お邪魔した大手のチェーン店だけの話かもしれませんが)

でさえも、たばこの煙を気にすることなく食事を楽しめるようになってただなんて、

 

昔からすると、

本当にいい世の中になったものです。照れ音譜

 

 

私は、

たばこがきらいなだけで、

ひとと話したり、

みんなで楽しく盛り上がったり、

美味しい居酒屋食を食べたりは大好きなんでね。

 

 

これからは、

おくればせながら

「飲み会」や「うちあげ」に楽しく参加する人生を

歩んで行けそうです。お願いラブラブ