安心のためのお守りとしての楽譜でしたが | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

私は、

ライブの時は

必ず楽譜を見ながら弾き語りをする。

 

いや、

 

ライブの時だけではなく

弾き語りをする時はいつも楽譜をみながらやっている。

 

 

自分のオリジナル曲ならば

楽譜を見なくても弾けそうなものだが、、、

実際、見なくても弾けるし

ほとんど見ないで弾いてたりもするのだが、、、

やっぱり、目の前に楽譜が無いと不安なのである。

 

要するに楽譜は、

安心のためのお守りみたいなものなのである。

 

 

練習の時なら良いとしても

ライブなんかで緊張して歌詞やらなんやら感やらが吹っ飛んでしまった時に

もしも目の前に楽譜が無かったとしたら・・・キョロキョロ

 

楽譜なしで弾き語りライブをするなんてことは

「絶対にむりだぁぁぁぁっ!!ガーン

と思っていた。

 

 

 

 

が、

 

今回

ライブ(オープンマイク)に参加するにあたって

過去のライブを振り返ってみた。

 

 

実際に、歌詞やらなんやら吹っ飛ぶほどに

緊張したことはあっただろうか?

 

 

楽譜が目の前にあったからと言って

失敗せずにやりきったことがあっただろうか?

 

 

よーーく考えてみると、

楽譜をずっと見ながら弾いているわけでは無くて、

ライブでは視線をお客さんの方に移したり色んなところに移動させながら弾き語るので、

かえって楽譜に視線を戻した時に全然違うところを見てしまって混乱し、

ミスを連発したなんてこともあったではないか・・・?

 

 

ようするに、

楽譜があろうが無かろうが、

失敗するときゃ失敗するのである。

 

 

失敗しないように楽譜を置いといたのに、

楽譜を見ようと思って集中力が途切れて失敗するのって

口惜しくないかい???

 

 

楽譜が無いという状態で失敗したなら

「やっぱ、楽譜がなかったからねぇ~~ねー

って、言い訳できるからその方がいいんじゃねぇ???

 

(なんで、どちらも失敗を前提としてるのか…笑)

 

 

なんてことを、

昨日のスタジオ練習中にふと思いましてね・・・

 

 

あさってのオープンマイクで、

3曲中1曲だけ

楽譜なしでのライブ弾き語りに挑戦してみることにしました。

(全曲やらんのかーーーいっおーっ!)

 

 

楽譜無くて失敗したらどうしよう。💦

 

 

ではなく

 

 

楽譜無いから失敗して当然よね。ふふふ。( *´艸`)

 

 

くらいの緩いこころもちで挑む弾き語りライブ、

 

吉とでるか凶とでるか!!!物申す

 

 

なんて、ふざけたこと考えながら

明日はゆるーーく

楽しんで歌ってこようと思います。ウインク👍✨

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

 

3月3日(日)  13時~

京浜東北線南浦和駅徒歩3分にございます

ライブカフェ宮内家にてオープンマイクが開催されます。

 

ÚSHIも参加予定です。

出演時間は未定ですが、初参加者は真ん中の時間あたりとのこと。11組参加なので5、6番目辺りと思われます。

持ち時間15分なので3曲くらい歌います!!

 

観覧は無料です。

(別途ワンドリンクオーダー制)

 

 

宮内家、、、とても素敵な空間です!お願い音譜

 

お近くの方は是非いらしてください!