ただ、歌いたい歌を歌ってみた⑬「Heart and Soul」 | 遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

遊び心を持って生きよう!アラフィフ書きたい放題ブログ。「歌っちゃえばいいじゃん!」

楽でつまらないことよりも、
大変だけど面白いことを選んで生きてゆこう!

今回の「ただ歌」は

 

きっと、誰も気に留めていらっしゃらなかったとは思いますが(笑)

 

半月ほど前に告知していました

オリンピック便乗弾き語り

といたしまして

 

NHKソウルオリンピック放送テーマソングの

 

「Heart and Soul」 に挑戦してみました!

 

 

ソウルオリンピック・・・

 

 

キョロキョロ

 

 

何年前の話だろう???

 

 

 

1988年だから、、、

 

33年前ですね。

 

 

ちなみに、

 

歴代オリンピックテーマソングを遡りますと・・・

 

 

 
 

札幌オリンピックの「虹と雪のバラード」

東京オリンピックの「東京五輪音頭」

オリンピック自体の大会テーマソングだったので

 

テレビ放送のためのテーマソングとしては

このソウルオリンピックの「Heart and Soul」が

初めてのテーマソングだったようです。

 

 

そんな、初めてのテーマソングだったからでしょうか・・・

もしくは、浜田麻里さんの力強いボーカルのためでしょうか・・・

 

 

私の中では

歴代オリンピックテーマソングの中で

この曲は特に印象に残っています。

 

 

 

この曲を歌うにあたって

やっぱりパワフルに歌わないと面白くない・・・

でも、パワフルに歌うと狭いスタジオ一発録りだと音が割れる・・・

ならば、マイクから離れて歌って見るかと離れてみたら迫力が無くなる・・・

それならばとマイク入力の音量、スピーカー出力の音量をさげてみたらば自分の声が聴きづらくてうたいづらくなる・・・

 

試行錯誤して

何回もスタジオ入って

何回も録りなおして

それでもうまくいかなくて・・・

 

結局、「この程度でご勘弁を・・・」的な仕上がりになってしまいました。汗ショボーン

かなり音割れしてお聴きぐるしいところが多々ありますが

33年前の空気感を味わっていただければ幸いです。🙇

 

 

 

NHKソウルオリンピック放送テーマソング

「Heart and Soul」 浜田麻里

 

 

 

 

https://youtu.be/MWZkgQnPdh4