月曜日は、広島の宮島にて

ピクニックパステル&
メモリーオイルのイベントでした。 


4年ぶりの広島。
広島は、一番最初に県外に
メモリーオイルワークショップに
呼んでもらったのがご縁で
第二の故郷と勝手に呼んでおります(笑)

30人近くの大所帯だったので、
集合や移動などスムーズにいくか
心配してたのですが、
皆さん協力的で、時間通りにスタート!!



フェリーで宮島に渡り、厳島神社へ。




海に浮かぶ鳥居は現在補修工事中。

でも70年に一度のことだそうなので、
これまたそれはそれで貴重。



ちょうど干潮の時間で

いつもは海に浮かんでいる鳥居の近くまで
行く事ができました。
これまた、なかなか行きたい時間と
干潮のタイミングがあうのも貴重らしく。

鳥居から本堂までの一直線に立つと、
スコーンと開けた感じがして
気持ち良く、
私自身、実はずっと
やりたかったことだったから
めちゃくちゃ嬉しかった♪




厳島神社も参拝。





今回は全国から集まってくださったので、

到着の関係から

本来なら全員が揃うのは
ランチだったのに
厳島神社の本堂前で
奇跡的に全員で
集合写真が撮れました。



パワースポットと

言われているところでもパチリ。

私の座っているところに

座るといいらしいですよー!!



厳島神社の後は、大願寺へ。

ここには、弁財天、龍神が

いらっしゃる場所。




弁財天も龍神もメモリーオイルがあるので、

テンションが上がります♪







参加者の皆さんの清らかな参拝姿を

パステルアート講師 石丸留美さんが

撮ってくれていました。


そうこうしているうちに

ランチの時間!!


『大願寺の向こう側って

あまり行った事ないかも!!』

という方が多い中、

大元公園の中のランチ会場へ向かいます。


つづく…