先日は小山内愛さんの
オンラインサロン企画での
スペシャルライブin銀座
本番でした。


半年前に
『プロのバンドで
銀座のステージで歌える』
『文化祭みたいに
わいわいやろうよ‼︎』
的な感じで、
私は参加したわけですが…

実は高校時代にステージで失敗した
トラウマがあったり、
(その時の話はこちら

元々喉も高校のソフトボール部
キャッチャー時代に声を張りすぎて
少し壊してたり
絶対音感があるわけでもないから
耳もそんなよくない。
高校でバンドを終わらせたのは
自分でこの先の未来が
見えなかったから。

それなのにそれなのに…

また始めてしまった。


案の定、声量はバンドに負けるし、
メンタルや身体の疲れは
声に直結するから
寝不足や悩んでたり
ちょっといろいろ崩れると
すぐ丸わかり。
身体のメンテも
ボイストレーニングも必要。
本番でまた失敗するかも
しれないのに
なんで始めちゃったんだろう。  

最初の頃は、思ってた。

でも、バンドの音を聴いちゃうと
それが全部吹っ飛ぶ。
息を合わせて
ひとつの音楽を創り上げるさまが、
一瞬一瞬、同じ時は二度とない感じが…
私が欲しかったのは
このライブ感。
そこで、私の声で表現したい。

同じように歌を歌えても
カラオケには興味がないのが、
やっとわかった。

生の音を聞くと楽しさが
腹の底から湧き上がる。
しばらく忘れてたこの感覚‼︎

だから、毎月の
バンド練習が何より楽しみで❤️

自分にとっては
歌うって
発散になるから
実はすごく大切って
気づけたのは大きかったですね。

今回は、
ボイストレーナーの白石美樹さんと
ドリカムの
『うれしい!たのしい!大好き!』
Princess Princess
『M』 
の2曲を。


プリプリの奥居香に
声が似てるからって言われてから
十八番になった『M』
まさか30年後に歌うとは。
なんか感慨深かったなぁ。

母が見に来てくれたんですが、
やっぱり同じ事言ってた(笑)


私だけじゃなく、メンバーみんな
忙しい毎日をやり繰りして
ボイストレーニングと
月一のバンド練習に
励みながら進んだ半年間。

バンド経験は私以外はいなかったので、
一からのスタート。
苦しんだり、もがいたり
そんな状態もたくさん見ていて…
それでも立ち上がり
迎えた本番。


どのグループも
今までで最高の演奏‼︎
それに感動して、
ラストを迎える前に
私が涙止まらず、
端でずっと泣いてました。

成長とかひたむきに頑張る姿とかって
人を感動させる。

諦めず前に進むってほんと大切。

みんなでひとつの物を作り上げるって
大変だけど、
やっぱり楽しいし、
達成感がたまらない。

やりきった‼︎
終わった後のビールが最高でした‼︎


もっとうまくなりたい
そう思えるものがあるって幸せ。
歌う事や声を使う事は
一生続けていきたいな。

そうそう、
終わった後に思い出した事があって…
1年前のやりたい事リストに
音楽関係の方と仕事をしたいって
書いていたと。
その時は、縁もつてもなにもなく
夢のような話だけどって
思っていたら、
今回、私はお仕事ではないけれど、
音楽をお仕事にされている方と
携わる事ができた。

いずれは、何か私も
お仕事で携われたらいいなと
密かに思っていることを
ここに書いておきます。

いくつになっても
夢は叶う

クサイかもだけど、
ほんとにそう思う。

それにはやっぱり
『自分がどうしたいのか?』

そこをこれからも
私は伝えていきたい‼︎
背中を押して欲しい人
バンバン押しますよ〜〜。

足を運んでくださったお客様
バンドの皆さま
愛さん、運営陣の皆さま
メンバーのみんな
ありがとうございました‼︎