千葉県民の日の | 市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保 親子ふれあいサロン・サークル ピーポム  日記

市川市宮久保で開催している親子ふれあいサロン・サークル
&おいしいお菓子のお部屋

楽しいサークルやサロンのご報告。

2012年11月より2年間をアメリカ アイダホ州 ボイジーで過ごしました。アメリカ生活もつづっています!

6月15日は千葉県民の日。
学校や幼稚園はお休みなのです。

今年は父ちゃんにもお休みをとってもらってお出かけしてきました!

埼玉県  小川町  和紙の里に。

朝から出て  道の駅に隣接する埼玉県伝統工芸会館へ。

ここは当日でも和紙の手すき体験が出来ます。朝一で早速。

何種類かから選べますが、
色々な大きさの紙ができる欲張りセットで。

まずはお兄さんと一緒に紙漉き。

{D2042459-56C0-40BF-876D-A46D37A17676}

{CD0AFC8A-F155-4180-B701-B393EF31BF92}

あの薄い手漉き和紙はまた作り方も違って難しいそうですが、こちらは型があるし簡単に出来ます。

台に出して水気を切り、飾り付け。

生のお花や葉っぱ🌸、紙、色ずけしたコウゾやワイヤー
など好きなものを選んで
置いていきます💗

{9A9609DB-835C-49A0-932C-D843424A0DEE}

りんの方がさくさく置いて早く出来ました。性格の違いね。

{5691C98B-38B9-4175-937E-8D19DC0F1728}

飾るのが終わったら最後は用意してくれた薄い和紙を重ねて水切りしてくれます。

出来上がり。

{05950563-3BE4-4B4B-A7FF-76EB9896A114}

梨帆 作


{819C288D-67A3-416C-B445-AC38326082C7}

樟成 作


途中から団体さんも来てたくさんに。
早く行って良かったね〜♪

乾かして1週間後くらいに届くそうです。
楽しみね💗

そして近くにある見晴らしの丘公園へ。

202mのローラー滑り台があるとのことで。

{EF41021C-E7B6-40EB-953E-EC6852DA9A29}

まずは2人で。

次は樟成だけで。
{ABE42B3B-64C6-4C14-B839-6794BABF0673}

平日で貸切でした♪

簡単なアスレチックも
{A4B9D6A8-95E5-441E-8165-DB0A2073DA28}



そしてお昼は武蔵野うどん!

{11E7B5CD-1509-4AD4-AF9A-F1CE2D61E20C}

{712C3164-427E-414B-A430-CFBDF711C56A}

盛り盛りだし、太くてコシがあるからスルスルとは入らずもうお腹パンパン!
美味しかったね〜♪

その後は  父ちゃんの大学時代過ごした場所へ。

住んでいたアパート見に行ったり
美味しいパン屋さんでパン買ったり。

でも結局は昔のアパート近くの公園でひと遊び。

{2F18C2C9-B77B-4BF0-9198-36D72C2D55B4}

どこへ行っても公園が好きな2人でした😄

お天気も良くて素敵な休日になったよ〜♪


さて今ですが、9じ過ぎているというのに
和紙作りの再現がしたくなった樟成が
牛乳パックをほぐして材料作りを始めました。
とりあえず準備ができたようで
明日作るのかしら、、、