私の伝えたいこと



今日NHKで
産後鬱の番組やってた


コロナで
その数は急増してると。



コミュニティの場に行けず
子供と二人きりだったり



旦那さんはリモートで家にいるけど
PCと向き合い
家事は手伝ってもらえない




そんな状態

鬱になるよねと思った






我が家は
既に2人とも成人
子育ては終了。



小さい頃は
毎日のように児童館に連れて行ってた



そこで
ママ友も出来た




子どもを通して
子育ての共通の話題を
話せる友達がいるって
やっぱり息抜きになるし



子供同士で遊んでくれるのが
助かる



まぁ
煩わしく感じる時も
多々あったけどね笑笑





我が家の夫は
理解があって
週末は子供を連れて公園のはしご
してくれたり

私の1人時間を作ってくれた



でも
平日はワンオペ


朝早く出かけて
帰ってくるのは
子供達が寝てから



1人目を出産した時は
ママ友もいなくて
夕方になると
不安で不安で。。。



育児相談に電話してた


泣かれることが怖かった









あの時の私に声をかけるならば



大丈夫だよ😊


そんなに頑張らなくて大丈夫だよ
そんなに完璧にやろうとしなくて大丈夫だよ





もっと望んでいい!

もっとゆるゆるしていい!

もっと楽しんでいい!

もっとサボっていい!


そして1人じゃないよ
あなたの側にもう1人の私がいるよドキドキドキドキドキドキ




そんな言葉をかけてあげたい













育児に悩んでいる人

孤独感に襲われている人





この世界は全て自分💖💖💖


先ずは自分を知ることから始めませんか?