バッハ再来♪ | みほ先生の音楽ブログ(at音楽教室ぷりも豊川)

みほ先生の音楽ブログ(at音楽教室ぷりも豊川)

豊川市内教室にてピアノ、歌等のレッスン、おやこリトミック、又未就園児向け出張リトミックレッスンをしています。その他声楽家として舞台等の演奏活動をしています。音楽教室の様子を中心に音楽と共に過ごす日々をマイペースに書いてます。

音楽を「自ら楽しめる力を♪」

豊川市のピアノと歌の教室

「音楽教室ぷりも」山口美帆です😊



20年、いや30年ぶりかな??

インベンション&シンフォニアの「ヘンレ版」を新たに買い直してみました!

きっかけはある生徒さんにバロックを経験して欲しいなと進めた所、興味を持ってくれたこと✨


恩師の書き込みがある楽譜も宝物ですが、まっさらな楽譜も新鮮な気持ちになります。

あれ?こんな表記あったっけ??…なんて事があったり。昔はただただひたすら弾いていたバッハを、今となってこそしっかりアナリーゼしてさらいなおそう!…と思います🎹

感覚や感性だけで生きているような右脳人間の私。

若い頃はあれこれ考えずにただこなしていた様ですが結構弾くのが好きでした。



バッハ、深すぎますね✨

数学が大好きな左脳派生徒さんにも是非バッハを好きになって欲しいな😊