〘思った事をつらつらと書いています。個人的な記録という意味合いもあります。不適切な事を書いているかも知れませんので自己責任でお願い致します〙






昨日の手術で産まれて初めて麻酔を使った。

同じ手術をされた他の方のツイートを見て『寝起きが最悪』とか『麻酔が途中で切れて激痛だった』とか見て、少し不安になった。

実母(喫煙者)も手術した時、「何かググッと頭から暗幕が掛けられる感じ」と言っていたので私はどんな感じなんだろう?と。

私はお酒弱いし(ほろよい1缶を飲んで酔っ払って寝たらすぐ回復するけど)もタバコも吸わないしこういう人はすぐに効くわよって看護師さんに言われた。

実際、手術予定時間の1時間前に手術台に上がって横になりながら前処置の筋肉注射(痛い)打ったり酸素濃度測る機械やら心電図の機械とか血圧のベルト付けたりとかしてほっとかれてあちこち見て、初めての『ザ・手術室』を堪能したりリラックスし過ぎで寝落ちしかけるという図太さを発揮していた。

今思えばあの頃からふわふわしてたのかも知れない。

先生が入って来て、麻酔の前のお薬だからねって入れてくれてそれを見て「分かりました〜」って言っていつの間にか看護師さんが横にいてあ〜始まるんだなー目を閉じなきゃな〜ってまばたきをした瞬間だった。

実際は半目だったかも知れない。普段、寝落ちする感覚もなく本当の一瞬。


ちなみに寝起きは気持ち悪さも何も無いけどただただ喉と口がからから。


手術が終わって、家に戻って来て主人と寝ようって布団に入って寝息を聞きながら出来事を振り返ったら、怖かった。

今、目を閉じたら次に目覚めなかったらどうしようと。

眠気も無いのもあったし、しばらくはうとうととしても起きたり(結局寝たんだけど)


あの『一瞬』の間に現実世界では3時間経っていてその間に何も無くて良かったなと。


ある意味、衝撃的でした。


そんな、手術後から今まで思った事でした。

ちなみに術後3日間は安静なんですが至って普通です。(薬を飲んでるし)

私の事だからもう治ってるのかもって思いますが後々大変な事にならないように休みたいと思います。


読んで下さった方が居たらありがとうございますm(_ _)m