*稽留流産の手術の話です。不適切な表現があると思います。明るい話題でも無いです。読まれる方の自己責任でお願いします。






いよいよ手術日、朝イチで病院に行きました。

前日の21:00以降は絶飲食。

相変わらず血圧が高い!(一日中高かったです。なんで?!)

先生との問診の際にこの前取った心電図が少し気になる点があるから他の病院で診てもらった方が良いよと言われました。

あと、平行して看護師さんから確認の質問。前日の夜のメニューまで聞かれました(笑)


一昨日も昨日も茶おりが出始めて居たので逆転は起きないと分かっていました。(前回の受診の時も院長先生には診てもらったので)

一応、確認として診て頂いた結果は段々歪んできたみたいです。何週目位で止まっているか聞いた所、大きさ的に7週間だねと。前の受診から頑張って一週間せっせとアレコレ作ってくれたんだね。前の時より大きくなってたもんね。ありがとう!

先生からも「今回は残念だったけど妊娠は出来るからね、一歩前進だと思って」と言われたので本当にその通りだと私も思います。

初産だったので子宮口を広げる処置もしました。すごーく痛いと聞いていたので覚悟して挑んだら痛かったけど私には生理痛が重い感じ。少しずつ広げていったので最後は深呼吸が必須でした(笑)例えるなら『あっ……あのドロっとした塊が出そう!』みたいな感じ。(例え下手)

看護師さんに頑張ったね痛みに強いのね!と褒められました(ワーイ)

内診のあと、ショーツも手術用のに履き替えました。股の部分がマジックテープで留められるタイプ。


それからはベットに寝ながら点滴をして担当してくれた看護師さんと楽しくお話。移動中に沐浴中の赤様を見かける。気持ち良さそうなお顔にほっこり。

ここでも血圧が高い。本当になんで?!

点滴用の注射針が太いよと言われたので「献血用よりも太いですか?」と質問したら「献血用のはマックスの太さ!あっ!献血されるんですか?」とそこから少しだけ献血トーク(笑)

針の太さより長い針なので押し込まれる方が痛かった(笑)『まだ刺すの?えっ?まだ?(痛ぃぃぃ)』っていう感じでした。

今日は違う所に刺しますね!と言われるも献血する血管以外は使い物にならないらしい(笑)ので結局、いつも献血の時に使う血管へ。

そして相変わらずのイキのいい私の血管(笑)

その他もくっだらない質問しました。

少しだけ書くと↓

・手術中にお漏らししちゃう事はあるか→大丈        夫!たとえ出ても気にしないよ!それに膀胱に溜まってないとエコー見づらいからね、先生が管を入れて出すから大丈夫よと。

・麻酔効いたらいびきをかきますか?→まぁ…かくひとも居ますね(私がやらかしそうな事)

あとはトイレにナプキン様を落とすという鈍臭さを相変わらず披露。

あと、意外に赤様の元気な声が聞こえない。(たまに聞こえて来て想像してほっこり)


午後に手術室へ。

水でうがいもして(うがい後の口の中はカッサカサになりました。唾液も出ない)

バイタルチェックのあれこれの器具を付けたり注射したり(筋肉注射なので痛い、打った後に筋肉がぴくぴくしてる感覚があった)手足を固定したりしながら先生を待っていました。

予定時間より少し遅れて先生登場。

午前中に褒めてくれた看護師さんも登場。また褒めてくれました。(テレテレ)

先生が何かのおくすりを入れてくれて(麻酔前の薬)、看護師さんに「眼鏡取りますね!」「マスクは少ししたら」……で目が覚めたら静寂の中でした。

どこにも痛みは無いし、膀胱も空っぽ。(ここで確信)あっ……終わったのか。という感じでした。

私の場合、本当に『ストン』と落ちたと言うか「あっ、いつの間にか寝てたんだ」て感じでした。落ちるこの瞬間をちょっと見てみたい。

ちなみに夢は見ていません。寝て起きての一瞬でした。

目が覚めたら口がすっごくカラカラで(酸素マスク付けてたし口呼吸してたと思う)声が出ない!

目元のカピカピ感で少し泣いたのかなぁと。

隣のお部屋では陣痛が始まりかけた(多分)方が居たようです。(何となく話が聴こえた)おおっ!いよいよなんだ!頑張れママさん!って心の中で応援しまくってました。

声が出にくい中、どうにかこうにか看護師さんとお話をして、おくすりとか次回の通院の事とか聞いてベットから降りてみました。

やっぱりというかなんというか……寝ぼけた感じがするだけで動ける。どんだけ頑丈なの?私(笑)

ショーツは頂けるらしい(笑)

帰る前にトイレに行ってみましょうって言われて(そんなに溜まってない感覚)行ったら生理の時に出てくるドロっとしたのも出てきました。(出て大丈夫と言われました)

話を聞く所、手術中もなかなかの血圧だったそうです。(本当になんで?)

あとは主人に電話して(もう駐車場で待ってた)お家に帰りました。

今日はおかゆをコンビニで買って食べました。

1日ぶりの食事だ!


私の稽留流産の手術のお話です!

あっさり書いてるのは、また会えると思っているからです。なんかそこはハッキリしてます。

今回はお互い初めてで色々と出来ない事が多かったけどまたタイミングがあった時に良いなと思ったら来てね!お母さんも受け入れ体制をバッチリしておくね!

ちなみに帰って来てから血圧測ったら普通でした。測り方間違えてるのかな……


次の受診は3日後です。それまでは安静なのでこれまたいつも通りです(笑)



私と同じ体験をした方には私達の赤ちゃんはこんなに小さい時から決断をして凄いね!って言いたいと思います。

本当に偉いし、頑張って育ってくれてありがとう。


また、いつか必ず会おうね!


ここまで読んで下さった方には本当に感謝です。


では、また〜