新小6 になった息子の変化 | ぱーるるの気まぐれ日記

ぱーるるの気まぐれ日記

小学生の息子のこと、自分のこと、日々のこと

新学期が始まりました


(週末、お花見をしました🌸)



6年生になった息子。

1番上の学年ということで

プレッシャーを感じているようです。


6年生の最初の役割は

登校時の新一年生のフォローだそう。


「6年生、嫌だけど、1年生は可愛いから

 頑張るチュー

ですって。


小さな子が大好きなので

何気に張り切っているようです…


ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


春休み中から、

息子の受験勉強への意識が

変わってきました。


春休みのある日


「自習室で勉強するわ」

「家より集中できるから」


と、午後になると塾へ行き

同じクラスの子達が

春期講習を受けている隣の部屋で

1人自習するようになりました!


なんか


進歩!



そして、昨日は4月の最初の授業。


なんと


「自習して帰る」



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



思わず


「え?居残りじゃなくて自習?」



息子に失礼なことを言ってしまいました。


よくよく聞くと

一緒に通ってる友達に誘われたようで

その子も「このままではまずい」と

焦り出したみたい。


今日は塾は無い日だけど、

また2人で自習に行くそうです。



切磋琢磨できる友達がいるのは

ありがたいですね…


2人で志望校に合格しよう!



合格して

美味しいお肉でお祝いしたい!




大好物です