解答を丸写しするだけじゃダメよ | ぱーるるの気まぐれ日記

ぱーるるの気まぐれ日記

小学生の息子のこと、自分のこと、日々のこと

昨日のこと


息子から塾終わり頃に連絡が入り


「迎えに来て」


ふと見るとテレビの前に財布が汗



あいつ、忘れたなプンプン



私はルールウエアに着替えてしまっており


夕飯の準備をしていたのですが、

渋々着替えて寒空の中自転車走らせて

迎えに行きましたよDASH!DASH!







少し早く待ち合わせの駐輪場に着き

しばらく待っていたら息子登場。


そして


「ポケカ買っておねがい


とねだられまして

コンビニに連れて行かれ、

買わされましたネガティブ

(絶対、確信犯です)


そのコンビニは自宅から近くて

私もよく利用するし、

息子もしょっちゅうポケカ探しに行くので

覚えてもらってるらしく

日曜日に行った時に


「カード、明日入るよウインク


って店主が教えてくれたんです笑い泣き


で、昨日呼び出された上に

まんまと買わされた次第…



しかもシャイニー&トレジャー

(高い 550円)




お1人様一パック購入可能



私と息子で一パックずつ買いました。


が、


入っていたカードは微妙


とんだ散財でした。


ナンジャモSARさん

来てーーー







笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




さて


夕飯の後は塾の宿題


前回の小テストのとき直しと

問題集を2ページやると言う。


開始して1時間後


「終わったー」


と、言うので問題集を持って来させ

確認すると


なんか、丸はついてるけど

答だけ書いてある問題がちらほら。


「これ、どうやって解いたの?」


と聞くと黙り込む息子。


解答を見て答えだけ写したのがバレバレ


はい

やり直しさせました。



わからないときに解答を見るのは

悪いことではないけど、

解き方がわからないままでは全く

意味がないですよね。



テキストには解き方が必ず書いてあるので

テキストを持ってこさせ、

わからなかった問題をテキストを見ながら

解かせたところ、きちんと解答に辿り着く

ことができましたネガティブ



私、息子の勉強についてはかなり放置して

来ました。でも、それはダメだったようです。


塾の先生に任せっぱなしもダメですね。

息子は塾は友達に会いに行く場所と

勘違いしてるとしか思えません。。


この2年間、一体何だったのか

悔やまれますえーん






昨日のお昼も成城石井でした