エミー賞やらアカデミー賞やらでセレブリティがドレスを着ている写真は多く見かけますが、
私にとって最高の憧れはPortia de Rossi(ポーシャ・デ・ロッシ)です。
ドラマ『Ally McBeal(アリーマイラブ)』で
ゴージャスでクールな金髪美人Nelle(ネル)役を演じた女優さんです。
きっかけはこの写真。
今でこそワンショルダーのドレスはトレンドみたいですけど、
当時はこのワンショルダーでしかも片方長袖っていうドレスは
物凄くユニークで衝撃を受けました。
今見てもやっぱりすんごいかっこいいと思うんですけど。
この写真を見たのがきっかけで彼女の写真を色々探すようになったんですけど、
いやー、どれもレベル高過ぎです!
私の一番のお気に入りはこのドレス。
テクスチャーとかデザインとかすごい凝ってるのにシンプル。
この華やかなオレンジの色合いも珍しいし、
よくお似合いです。
この鮮やかなブルーのドレスも、さりげなく凄く凝ったデザイン。
サテンの光り方を上手く使っていてとっても上品。
凝っているのにやり過ぎ感が無いのが流石です。
しかしポーシャ様はヴィヴィッドカラーでなくても
シンプル&ユニークな実力を遺憾なく発揮しておられます。
まずは白。
どうっすかこのシンプル&シックでかつディテールにこだわった感じ。
素材の切り替えとかスリットの入り具合とか、もう奇跡的だと思うんですけど。
黒のドレスもよく着ていて、これまた実に素晴らしいです。
カーヴィーボディと見事なブロンドヘアと華やかな美貌を自分でよくわかってるんでしょうね。
何というか、どれもパンチが効いててすごく「ポーシャらしい」感じがします。
ドレスに着られるのではなくて、完全に自分のものにしてる感じ。
センスがいいってこういうことを言うんでしょう。
あと、これもすげー惚れた!と思ったドレス。
この渋い色合いに真っ赤なクラッチと真っ赤なルージュ。
クロシェ(鍵編み)のお洋服が流行る前からってのも凄いし、
しかもやっぱりディテールがめちゃめちゃおしゃれ。
こちらもただの黒いドレスとあなどるなかれ。
この後ろのベージュのリボン!
よく見るとビーズ刺繍してあるんだよー!
なのにあくまでシンプル。
ゴテゴテ感ゼロ。
神業です。
ハイウエストでしっかりトレンド押さえてきてるけど、
いかにもな感じで狙いすぎたりしてなくてとってもナチュラル。
ま、昔の銀幕の女優様のようなゴージャスな美貌だから
ほっといてもクラシックな感じになるのが彼女の強みかも?
で、話は長くなりましたが、
これがたぶん一番最近のエミー賞での写真。
どうよこのシックなブルー。
そしてこの首元のデザイン。
もうね・・・参りました。
コメントできません。
ていうか私なんかがコメントしてごめんなさいな感じっす。
いや、ほんとは最近パトリック・デンプシーに死ぬほどハマってて
画像も集めまくってるんだけど、
寄り道したポーシャに再び心を奪われてしまいましたとゆう話でした。
ちなみに近々ミシンを買う予定なので、
いつかパクリドレスに挑戦してみたいなどと不届きなことを考えているオイラです。


