先日父親の法事がありました

県外に住む弟に加え、前日、仕事中に

急遽甥っ子家族もお隣の県から帰ってくる。と連絡がありました。

元々、弟のために何か簡単な手作りのお菓子を作る予定ではありました。

 

3年前結婚した甥っ子は

もう二人の可愛い子供の父親。

 

前に、1歳の子供を抱いた甥っ子に手作りパンの入った紙袋を渡したところ

その子が

立ち上がる「ケーキ🍰❣️」って言ってました

 

法事は朝の10時集合。

ケーキ焼かなくてはショートケーキ

となると、明日早起きするか、今夜作るしかないダッシュ

 

別に手の込んだケーキじゃなくてもいいんだけど

どうしても試したいことがあって。

 

先日シフォンケーキの研究家

そらさん

 

 

 

ご丁寧にフィルムを使ったケーキの包み方を教えてくださっていたので。

我が家の100枚単位で買った

使い切れないPP袋。長方形にカット

 

じゃ〜ん音符

少しサイズが小さかったけど

フィルムで包んでだけで、なんだかプロっぽい仕上がりに✨

 

 

 

 

包むのは当日の朝にしました
ちょっと時間が余ったら「ゆっくりしよう。」ではなく
何か他のものも作っちゃおうビックリマークとなる私です
 
鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」を朝、追加で作りました。
これは亡き父も大好きだった蒸し菓子です
蒸す時のお湯と時間も決して無駄にはしません。
蒸しつつ、下のお湯ではじゃがいも茹でて、夕飯のコロッケ用に。

 

出来上がりルンルン

百均の型で作ったミニサイズは味見用です。

ちなみに、あいりおーさんレシピを参考に

マーブル生地を作り

 

 

本体のシフォンケーキは小嶋るみ先生レシピ

先生の本は、泡立て時間は何分とか

粉合わせはゴムベラで1秒に何回混ぜる。

混ぜ方までケーキの種類別にすご〜く具体的に詳しく書いてあります。

 

 

 

 

この本ではナショナルのミキサーを使っていて泡立てる時間は何分とか書いてあります。

 

実際にケーキ教室に通っていた時もナショナル製だったので持っています。

ただ、今回はS卵を7個位使ったため、ハイパワーのクイジナート使用。


少し前にケーキ作りにはまっていた旦那には

YouTubeの先生たちがテスコムミキサーを使っているので、「買おうかな」と、言ってる時期もありましたね大あくび

 

ブログのおかげで

前よりも確実にやりたいことが増えて、

ブログも書きたくなり、楽しい毎日です。


甥っ子から、「ケーキ美味しい❣️」って可愛い写真が届きました。



 

そらさんがいつもブログの最後に

書いていらっしゃる言葉に共感します。

出会いに「感謝ラブラブ