たまには焼肉も食べたいなと思うのですが


ホットプレートか七輪しかなくて

どちらも準備や片付けが面倒で

大人数向き。


なので新たにこちらを購入しました。



ほんとは煙が少ないことで人気の

こちらにしようと思ったのですが


2人で焼肉なんて年に何回あるかだし

手持ちのカセットコンロに気軽に乗せられる安物にしました^ ^

カセットコンロだと焼けるのもあっという間です

煙と匂いはしっかり出ましたがDASH!メラメラ



焼肉のタレとドレッシングは手作りしています。


ゴマドレはつくれぽ700越えのこちら

10年以上作り続けてます。


https://cookpad.com/recipe/268341

このレシピで作ったドレッシング、ほんとに美味しくて

職場の人達にも教えたら

「子供がサラダを食べるようになった!!」とか大好評です




使い終わったらそのまま捨てられるような容器で常備しています


焼肉のタレレシピはこんな感じです

スーパーのおつとめ品でりんご🍎があったら必ず買ってカットして冷凍しています


こちらに味噌大さじ1

コチジャン、お酢、胡麻油、胡麻

…各小さじ1、

ときには熟したバナナなどを入れたり

赤ワインを入れたり、

甘めがすきなのでザラメを多めに入れてみたり。

全部

煮立てて、ブレンダーでミキサーするだけ


手作りですが

不思議な事にすごく日持ちします。

二、三か月は余裕。

熟成されて美味しくなる感じ


毎回適当に作っていますが

甘さや辛さを調整できるし

味がイマイチの時は

お肉につけたり、お魚うお座の下味にしたり



これはぶり大根用のぶりの下味です。



こうすることで魚の臭みは抜けて

下味もつきます

ただその分醤油を控えめにしたほうがよさそうです

色も味も濃いめに仕上がります爆笑



豚肉もステーキ用の肉も🍖漬けておくと玉ねぎやりんごの効果なのか

すごく柔らかくなるんです


恥ずかしながら

大昔の私が発信した、数少ないレシピの一つでございます^ ^

焼肉のタレで柔らかチキンカツ


つくれぽ12件ですが(^^;ついてます音譜


その他ハンバーグに入れると

びっくりドンキー風な仕上がりになります。

カレーやハヤシライスの下味にもおすすめ。


我が家では焼肉のタレが焼肉として使われるのは年に数回しかなく

いつも料理の下味隠し味として活躍してます。


でもやっぱり焼肉は大人数でワイワイ食べたいものですロゼワインシャンパン