15年程、自己流で楽しんでたパン作り。

ヤフブロからアメブロに移行した時、


🍞パン作りカテランキングを何気な〜く見てたら

「何?翌日もフワフワ?

このワードに引き寄せられました。


それまで習おうとか全然考えた事なかったのですが…

是非、習いたくなりました。


すぐに申し込み

オンラインで基礎を習った後、

捏ねないパンも習得し

卒パン🥐企画にも参加させてもらってます。

前回の湯種パンに続いてオンライン講座は3回目。

オンライン講座は滅多に企画が無いし、人気なので

今回はラッキーでした。


四人同時に作っていきます



しかし…トラブル発生ガーン

台の固定が甘くて

まともに捏ねられない。

台の下に敷く百均の耐震マット。

何回か使っていてちょっとよれよれ💦


講座が始まって捏ねる前に
先生が「台から離れた方がいい」と言われたので

いちど台から離して、固定し直したのです。

きっとこれが余計な作業でしたガーン


生地をこねようとすると

生地ごと板が動き、やりにくいったら笑い泣き

固定し直したくても

手はパン生地でベタベタもぐもぐ

みんな一斉に捏ね始めているので

遅れをとるわけにいかないDASH!


ここで近くに子供でもいたら、大声で呼んで手直ししてもらうのですが

家には他に誰もおらずもやもや


焦りますが、、どうにもなりません( ;  ; )

もう力任せでやるしかなく、ほんとに大変でした😅

それでも先生の優しい臨機応変のアドバイスでどうにか完成しました✌️



失敗と思いきや、奇跡です花


一度に3種類ものパン作り。


先生のごぼうサラダのレシピは

きんぴらごぼうがサラダになっちゃった。

みたいな醤油味。

前日、そのまま夕飯のおかずとして食べてみました。


もちろんそれでもおいしかったのですが

焼きたてのパンと一緒に食べたら

なんだか、ドタバタあったこともあり、

涙がじわっ😭と出る位の感動の美味しさでした。


これを仕事から帰ってきた旦那が

ひと口食べて

「おぉ〜売ってるパンみたい!」


子供はいないけど

こうやって(子供みたいに立ち上がる^ ^)喜んでくれる家族がいるので、

作りがいがありますキラキラ


今日は復習兼ねてまたこの時のビデオ観ながら焼きました。

角切りチーズのコーナーにデザートのラムレーズン入りがあったのでそれを

パンに使いたくてハート

教えて頂いた基本のソースにクリームチーズと蜂蜜入れてちょっと甘くした創作パン🍞にしてみました。



まだ基本ができていないのに、こんなアレンジしちゃって…

ん〜ぼけーちょっと微妙でしたあせる

でも。捏ね方忘れないようにまたチャレンジします。