またまた頑張ってました。


今回は旦那にも協力を依頼。

カレー、ハヤシ、ハンバーグ、ミートソースを作ってくれました✌️

カレーカレー、ハヤシ類は4リットル。

ステーキハンバーグは挽肉1.2キロ

その他いつもの牛丼、豚丼、手作りチャーシューと野菜炒め(ラーメンラーメンの具)味噌玉、

ピザ、チーズケーキなどなど。


ドリア、パエリア風ピラフ、焼きそばは今回もホットプレート

普通のピラフよりもドリアにした方が一食で満腹感が得られます



面倒なドリアもホットプレート一つで。

ピラフ6合、炊き上げて、ほぐし、ホワイトソース、チーズをかけてガスバーナーで焼き目をつけて完成。


 

出来上がったおかずは、同じ大きさになるように同じタッパーで凍らせます

(送る時は中身だけです)


そうすると段ボールに、きっちり沢山収まるし

息子達の冷凍庫にも省スペースで沢山収まります。



また味噌玉は今回、豚汁風にしてみました。

大根、牛蒡、里芋類の具は蒸しておき

すり下ろし生姜、豚肉と胡麻油で炒めます。

味噌18gと具合わせて40g、ネギをパラパラ。

今回は、息子達に送った後に、自宅用として製氷器でも保存。



味噌玉を包む時に使うテープは


まだマスキングテープがこの世に溢れてなかった頃

百均で売っていたセロハンの柄テープ。


手作りお菓子などを止めるときに

マスキングテープだと、すぐ外れてしまいます。


百均でまた探してみたら唯一、1つだけ見つけました。この花柄セロテープ。
でも昔に比べ、サイズがすごーく小さくなってました



元々持っていたテープが大活躍⇧

シーチキンのおまけとか、ハム太郎とか時代を感じますね爆笑


こうやっていつも手作り料理送るから、

中々息子達、帰って来ないのでは。

と夫が心配しております爆笑