チーズケーキ大好きな私ですが

前に旦那様に買ってきてもらった業務スーパーの1.5k近くのクリームチーズが

そろそろ無くなりそう。

最後に自宅のレモンの消費のためにレモン入りチーズマフィンを作りました。


また業務サイズにするか、いや嵩張るから小分けサイズを買うか迷って。


そんな時、クリームチーズを手作りされている方のブログを発見。

「へ〜作れるんだビックリマーク


その方のレシピでは

牛乳と生クリームを60度近くまで温めて、レモン汁🍋をしぼり入れ

濾す。というもの。


冷凍庫で眠っている我が家のレモンが活躍できる!

早速作りました。


クリームチーズとほうれん草を豚肉にくるくる巻いて

作り置きのミートソースをからめ、ちょっとおしゃれな料理と

クリームチーズ作りで濾した時に分離する

ホエー入りのコンソメスープで

ちょっとしたご馳走が出来ました


他にも余ったホエーでパンやらワッフルやら


思ったほどホエイの味が邪魔せずふわふわ味わいのあるパンができました。

そしてどうしてもまた作りたかったチーズシフォン


お〜ルンルンちゃんとできたよ👏


でも…

なんか私も昔作ったことある気がする。

そう思って昔のブログで検索かけたら

2007年、Yahooブログ時代、やっぱり作ってたよ爆笑


ブログ引っ越した時に

みなさんのコメントなど、知らずに全て消す設定にしてしまってたのが

悔やまれますえーん


他にもヨーグルトに生クリームを混ぜて水切りする方法など色々あります。


牛乳で作ったクリームチーズ。

ヨーグルトに比べると酸っぱさが足りないような気がします。

チーズケーキも、ミルク味が勝ってました。

ヨーグルトでは恵が1番酸っぱいと感じるので次はぜひ恵で作ってみたいと思っています。


でも、これだけ料理が好きなのに

私は、ばか舌で、おそらく違いがよくわからないんですけどね〜😅