あけましておめでとうございます

数あるブログの中から覗きに来て下さる貴重な皆様、ありがとうございます照れ

また気まぐれに発信しますのでよろしくお願いします

門松

今年は三男の成人お祝い
長男の就職内定お祝い
三人の子供達が帰省し、
元旦、恒例の義実家へ集合。

元旦で閉まっている店が多かったため
二日に分けて張り切って手作りしました。

まずはこちらを使って


これは以前テレビ番組で見た製氷機に

サーモンと酢飯を詰めてひっくり返す技を活用。

製氷器で押し寿司



そして、こちらを揚げたり

こちらでエビマヨ

あとは、ミンチをこねて、ロールケーキの型に薄く広げて…

ミートローフ風ハンバーグ(時短ハンバーグステーキ

や、一応おせち風にごぼう入り肉巻き、

ひと口ポテサラ

ナイフとフォーク巻きすにきゅうりと生ハムを置いて真ん中にポテサラを置き

くるくる巻きました。


昨年も作った

パイ生地の上にミートソースとホワイトソースをのせて焼いたパイ焼き、

鹿児島版かき揚げのガネなどなど。


それらを2つのお皿に分けて乗せて義実家へ


中学生、高校生の甥っ子君達が

美味しい、美味しい!!って喜んで食べてくれて

作った甲斐がありました

黄色い花

1/3、私の甥っ子達と合流。

今年、二人目が生まれた甥っ子。


当日の朝にシフォンケーキを焼き、持参しました

今回は小さい子供も喜びそうなバナナチョコチップシフォンです


クリスマスの時にホイップし過ぎ冷凍していた生クリームをIN


粉は天婦羅粉が残り少なかったので米粉と混ぜて。

割と適当に作っても失敗しづらいのがシフォンケーキの魅力ですねカップケーキ


​         ダルマ


今回の帰省は、行きはストライキの影響で遅延

帰りは航空機事故の影響で遅延✈️

さらに長男が予約したはずの飛行機が逆方向行きだったということに前日(1/4)に気づき驚きガーン

空いている便を必死で調べまくり、

結局新幹線で帰って行きました…新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


あと学生の三男だけ残っています。


来年は、仕事時間を半分にして

もっと趣味や旅行を楽しみたいと思っています音譜