最近になって。ほんとに今更なのですが

デコポンさんの記事を読んで

包丁研ぎと真剣に向き合ってますキラキラ

https://ameblo.jp/dekopons/entry-12823057012.html


父親がとても上手だったので

やはり力の強い男性の方が上手に研げるんだと言う思い込みで

いつも旦那に任せていました。


動画では

「よく研いだ包丁だと玉ねぎを切っても涙が出ない。」とか

いつも涙が出て花粉症対策のメガネをつけたりしている私…


早速動画を見てやってみたのですが

うまく研げたときの目印である

金属が削れて反対側に反り返ってできた「バリ」(刃かえり・まくれとも呼ぶ)というのがわからなくてはてなマーク


旦那が休日の日

デコポンさんが紹介していた動画を見て研いでて。とお願いしたのですが

うまく研げなかったようですショボーン


この年季の入った両面研石が悪いのか

包丁が悪いのか。

多分包丁が固いせいだ。

親戚から結婚した時頂いた(堺包丁)

は冷凍が切れるほど硬いのです。

それで次男が四国に旅行に行った時お土産で買ってきてくれた包丁(土佐包丁)

に変えて、またもう一本の動画を見て自分で研いでみました。


すると…びっくりマーク

分かったのです。研げた目印のバリと言う奴

早速、玉ねぎ切ってみましたが

大丈夫でしたラブラブ嬉しい〜


          ​パフェ


包丁を研いでくれた旦那には

ラムレーズン入りのアイスを🍨


いつもこちらのレシピで作ってます

酒臭くないラムレーズン


子供達のいない夫婦の大人アイストロピカルカクテル

セリアで買ってきた、重ねられる容器と

職場持参用。

簡単混ぜるだけアイス


 

その背後には、同じ日に焼いた(過発酵(-_-;))湯種食パン。

研げる包丁だとサンドイッチ用のパンもスパッと切れそうだし

料理もますます、楽しくなる…のかな爆笑