賑やかだったお正月が終わり

その後、息子達へ送る仕送りおかずを作っていました。

大学も、リモートが多くて

仕送りおかずも3ヶ月もたない感じです。

 

まだ、学生〔博士課程)長男にも送る為、

いかに、楽して大量生産できるかを考え

頑張ってますチョキ

 

まずは定番のチキンライス

ボリューミーにするためにドリアにしています。

前はクックフォーミーで炊いた後

オーブンで焼いていました。

ただ、一旦鍋から出して、オーブンに移して天板に並べ、焼いて…の手間が大変あせる

 

今回はホットプレートで5合の炊き込みチキンライスを作り

その上からホワイトソースとチーズをのせて蓋をして。

焼き色がつかないので少しバーナーで焼きました。

 

 

一度に楽に出来たけど…。

やっぱりチキンライスは、炒めた方が1番美味しいんだよね〜。

スプーンフォーク

そしてミートソース

いつもはトマト缶4つ、使用してクックフォーミーで作っていました。

でも山本ゆりさんの炊飯器で作るミートソースが

とても簡単で美味❗️

材料を全部入れてスイッチオンしたまま、お風呂に入れます温泉

お肉も塊のまま入れるので

若干ハンバーグ入りミートソースみたいな感じに仕上がるんです。

炊飯器でミートソース

 

 

 

ただ山本ゆりさんレシピだとトマト缶1缶。

これを大量生産するために

みじん切りのたっぷり野菜をシャトルシェフで炒め、保温。嵩を減らして

ひき肉1パック、トマト缶3缶使用。

5合炊きの炊飯器で大量においしいミートソースができましたパスタ

 

炊飯器が故障するかもしれないので

決してオススメはできません爆笑

一か八かで作ったけどどうにか成功でした

 

あと私も息子達も、チーズケーキが大好き。

こちらも有名ブロガーさんレシピ参考。

https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12780660817.html

 

 

 

クリームチーズ500グラム使用した

ベイクドチーズケーキ。

すべてフードプロセッサーで混ぜるので

量が多くてもそんなに手間もかからず

た〜くさん焼けて仕送り飯の他、

職場に配ったり自分で食べたりショートケーキ

 

上に乗せた生クリームは

クリスマスケーキを作った時に泡立てすぎて余った生クリーム。

ハートの製氷機に入れて凍らせておいたものです。

最後はパン作り。

 

 

500gの強力粉で天板一枚で焼き上げました。

こちらは私と旦那用。

あんこ、シナモンレーズン2種は

生地にくるくる巻いてカットするだけの成形。

子供達にはピザを焼いて一緒に送りました。

他にカレー、ハヤシ、生姜焼き、豚丼、牛プルコギ丼、手羽焼き、おこわ、味噌玉などなどを

せっせと作り送りました。

 

また別な便でロハコからカップ麺や

ロングライフパン、米、洗剤類なども注文して発送。

 

 

 

 

 

 

 

ロハコはロングライフパンの種類が豊富。

2ヶ月位もつので40個ほど、注文して送ってます。

 

蒸おこわと一緒にさっと蒸した残り野菜で作った大量の味噌玉。

ロングライフパンと一緒に朝ご飯に。

 

宅配便の料金も値上げされて

クール便たと送料二千円に迫る勢い。

クロネコのニャンペイなど利用して割引受けています。

しかし、カップ麺も色々値上がりしてて

学生達も大変驚き

恐らくご飯代節約してると思われるため

これからも頑張って作り送ろうと思います!!