皆さんは本が好きになったきっかけを

覚えていますか?


単純に好きな本、読みたい本があったから。

とかですかね☺️


私が本を読むきっかけとなったのは、高校2年の時でした。


友達から、突然シカトされたのがきっかけです。


いつも通り学校へ行き、いつも通りおはよう!と言うとシカトされました。

本当に驚きますよあれは!😂

今だから笑っちゃいますけどね。


あっという間に教室で孤立しました。


休み時間が苦痛でした。なにしよう。


そんな毎回トイレに行っても…てかトイレにあの子達はいるし…


そこで辿り着いたのが図書室でした。

それまで全く利用したことはありませんでした。


そこにいたボーイッシュな女の子に、

これ面白いよと勧められたのが


恩田陸さんの「ライオンハート」


出会ってしまいました。


とても素敵で切なくて…大好きな一冊になり、その後の本好きに繋がったわけです。


それからは、休み時間を潰す正当な理由が出来たような、そして他の世界へ逃げられることで私はなんとか高校を卒業できたのです。


本に救われたのです。


おすすめの本はありますか?と聞かれたら真っ先に頭に浮かぶのがこのライオンハート。


いくつになっても繰り返し読んで、その時その時感じるものに浸りたい。


その後私は、恩田陸さんの本だけを読むようになるわけです…😏


恩田陸さんの書く文章のテンポのよさに、どんどん本の世界へ引きずり込まれます。


私はいつも始めの3行で恩田陸ワールドへ入ります(笑)


皆さんもぜひ一度感じで見て下さい♡


他の恩田陸さんの本は、順番通りに読んだ方がいいものがほとんどです!

調べてから読まれるのをお勧めします✨


今となっては、あの時友達からハブかれなければ、私は趣味が読書にならなかった。

あの本にも、この本にも出会えなかった。

と思うと、苦しかったあの時にすら感謝できるので不思議です。