昨日は、病院に泊まった為ちょっと睡眠不足のあたしです。


でも、体力を消耗して倒れてしまったら元も子もないので、朝からたらふく弁当を食べてやりました。

妹の状況は昨日の手術のおかげで多少改善の兆しが見えてきました。

しかし、まだまだ予断は許さぬ状況なので、しっかり支えていきたい今日この頃です。


看病って以外と大変だということがわかりました。

もちろん病魔と闘っている本人が一番大変なんですが、家に帰るとすぐに睡魔が襲い次の日も寝ようと思えばいつまでも寝ていられる位、結構な疲労です。

世の中には、介護を行っている方々が沢山いらっしゃいます。

しかし、最近では某介護会社の悪さや障害者介護施設などのいじめ事件等必要とされている場所が減る等、反比例した状況が続いており、介護疲れによる自殺などが近年急増しています。


初めてする看病で私はこの辛さをちょぴっとわかった気がします。

だから、介護をされている方やお年寄りと暮らしている方等は本当に大変な素晴らしい行いをされているなぁと、改めて実感しました。


みなさん、もし近くにそういう方がいらっしゃいましたら小さなことでもいいので手を差し伸べるという癖をつけませんか?

これから高齢化社会です。

いずれひとごとではなくなる時代となるでしょう。


自分だけよければそれでいい。。。そんな考えは捨てて、いつか自分の親族の面倒を見なくちゃいけなくなる前に今から勉強するつもりで、小さな努力をしていきませんか?


明日は選挙ですが、政治とは少しずれるかもしれませんが地域づくりは一人一人の努力からだと思います。



なんだか、ちょいとまじめな文章になりましたが。


have a nice day!!!